元子役小川満鈴「政治家を先生と呼ぶのはやめろ!さん付けでいい」

    job_seijika_man.png




    1 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:39:16 BE:792074256-PLT ID:2l8QYbHX0.net


    昔から思っていた事なのですが、政治家の人たちを「○○先生」
    って呼ぶのにすごく違和感がありました。
    もっと言うと、自分が直接勉強等を教わったわけでもない知らない学校の先生や、
    かかったこともない医者にも「先生」をつけるのが違和感でした。

    先生という単語には個人それぞれの価値観もあるかと思いますが、やはり「尊敬」の意味が込められているからこそ使うんだと思うんです。

    例えるなら、漫画・アニメ「美味しんぼ」の海原雄山にヘコヘコしている連中のあの「さすが先生の料理は違いますなぁ〜」みたいな感じ。

    普通に「○○さん」で良くないですかね……。

    https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12587673253.html


    17 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:48:16 ID:afOdaa300.net

    >>1の考えには全く共感しないけど、漫画家を強硬に先生呼びするのは確かに謎
    例えば漫画原作のものを制作して監修出すと「これは先生に確認します」みたいな返答がくる
    なんだよ先生って


    19 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:46 ID:TEBNO7lw0.net

    >>1
    売れない元ブス子役の言うことなど、どうでもいい


    27 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:30.96 ID:TzHWVHIR0.net

    >>1
    違う
    嫌な仕事をやって貰う為におだてて「先生」って呼ぶんだよ


    102 :名無しさん 2020/05/20(水) 09:15:30 ID:IK2hXWMg0.net

    >>1
    ご機嫌をそこねない一番無難な呼び方が先生なんだよ
    お前も人生経験を積めばわかる


    117 :名無しさん 2020/05/20(水) 10:23:40 ID:ddknYHuV0.net

    >>1
    漫画家「……」


    4 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:40:43 ID:UBSpAaey0.net

    子役がウソってマジ?


    5 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:40:59 ID:OBXk3iqa0.net

    だからお前は誰なんだよ(´・ω・`)


    6 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:27 ID:hYu4jh/e0.net

    しょうもないドラマの監督や脚本も〇〇さんで良いんじゃないですかね


    7 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:31 ID:w7hXO4lj0.net

    漫画家をそう呼ぶ方が違和感あるわ


    8 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:48 ID:ej5Xa49p0.net

    こいつはブサイクって呼んでいいの?


    11 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:44:29 ID:v8UDbm8M0.net

    一番無難な呼び方なんだけどな


    13 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:45:24 ID:8nloDjwU0.net

    タレントが大御所芸人を師匠と呼ぶようなもん


    14 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:46:49 ID:3diJoaoc0.net

    〇〇先生は馬鹿にしてる意味合いもあるかな


    15 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:48:06 ID:VBCiUAca0.net

    漫画家もな


    18 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:26 ID:vLR8VHoE0.net

    弁護士は先生ではないよね


    20 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:48 ID:dXhbJ3I+0.net

    政治家だけじゃないだろ
    作家、画家、漫画家、弁護士、司法書士、伝統芸能家、料理人
    上げだしたらきりないわ
    先生なんてただの一般的な敬称なのに
    違和感持つとか知見が足りなさすぎるだけじゃね


    31 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:54:31 ID:OZXkvY510.net

    >>20
    普通の無資格マッサージ店で従業員同士で「○○先生」と呼び合ってる店たまにあるよ。
    無意味に白衣着て問診票書かせた中国マッサージ店もあった。二度と行かんが。


    63 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:17:34.45 ID:TAd2BUms0.net

    >>20
    俺はよく先輩って呼ばれてるわ


    22 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:50:50.78 ID:kSOctUBX0.net

    ただの慣例だからその呼び方の意味にこだわる必要はないよ


    23 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:50:51.97 ID:WEeVC8it0.net

    もともと先生って中国語で〜さんって意味だからな
    大した意味はない


    143 :名無しさん 2020/05/20(水) 14:48:42 ID:69HnVj4j0.net

    >>23○○さんみたいな丁寧な呼び方ってだけだよな


    24 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:03.77 ID:OZXkvY510.net

    そもそも先生と呼ぶに値する人間が政治家になってるはずだった(´・ω・`)


    42 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:01:30 ID:afOdaa300.net

    >>24
    そう言えばそうだなw


    26 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:25.69 ID:g2kajyYG0.net

    あなたがそうすればいいだけであって
    他人がどうするかまでとやかく言う権利は無い


    28 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:54 ID:0N4V4Exc0.net

    小川には呼び捨てがよく似合う


    29 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:53:48 ID:ZZwDQvJp0.net

    ワイはセンセと呼んで馬鹿にしとる


    30 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:53:49 ID:3J8Q1Du/0.net

    普通に〇〇議員だろ
    バカが偉そうに講釈垂れると恥かくってやつだな


    33 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:54:58 ID:XhaoizNL0.net

    教わった先生や担当医の先生のみ、先生と呼ぶのか?


    35 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:56:44 ID:DD+Eeqmo0.net

    呼び方言い方に違う意味を勝手に読み取るようななったら、終わりだ


    36 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:56:49 ID:DlWtD60A0.net

    反面教師として先生と呼ぶ


    37 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:57:10 ID:g1s7J9270.net

    まだ許されてるがちょっと大仰に聞こえるな


    38 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:59:03 ID:CFxx7qgF0.net

    そんなどうでもいいことに愚痴るとかどんだけへそ曲がりだよ


    39 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:59:35 ID:G8fN2vmJ0.net

    自分の正義を押し付けるのよくない
    ところでいくつよ、しわしわしてこの人ババアっぽい


    40 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:00:16 ID:EHK/iu430.net

    教員こそ先生と呼ぶに価しない


    41 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:01:11 ID:O7uzYdV50.net

    先に生まれたから先生なのかな
    年下は呼び捨てでいいの?


    44 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:02:31 ID:rIVSsBZp0.net

    さんにも尊敬の意味を込めて呼んでやれよ


    45 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:02:37 ID:QDCsGZOw0.net

    その医者やら政治家やらをどう思うかは人それぞれなんだから
    自分が実行すればいいだけで人にどうこういう必要はないんじゃね?


    47 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:03:44 ID:QDCsGZOw0.net

    俺らだってパソコンの大先生なんだぞ


    52 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:09:05 ID:XCRvfME70.net

    先生と呼ぶかどうかは自分との関係性で決まる。
    自分がお世話になったかどうか。

    政治家はそもそも、その地域の単なる代表なので基本的に先生と呼ぶのはおかしい。



    この記事へのコメント