1 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:39:16 BE:792074256-PLT ID:2l8QYbHX0.net
昔から思っていた事なのですが、政治家の人たちを「○○先生」
って呼ぶのにすごく違和感がありました。
もっと言うと、自分が直接勉強等を教わったわけでもない知らない学校の先生や、
かかったこともない医者にも「先生」をつけるのが違和感でした。
先生という単語には個人それぞれの価値観もあるかと思いますが、やはり「尊敬」の意味が込められているからこそ使うんだと思うんです。
例えるなら、漫画・アニメ「美味しんぼ」の海原雄山にヘコヘコしている連中のあの「さすが先生の料理は違いますなぁ〜」みたいな感じ。
普通に「○○さん」で良くないですかね……。
https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12587673253.html
17 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:48:16 ID:afOdaa300.net
>>1の考えには全く共感しないけど、漫画家を強硬に先生呼びするのは確かに謎
例えば漫画原作のものを制作して監修出すと「これは先生に確認します」みたいな返答がくる
なんだよ先生って
例えば漫画原作のものを制作して監修出すと「これは先生に確認します」みたいな返答がくる
なんだよ先生って
19 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:46 ID:TEBNO7lw0.net
>>1
売れない元ブス子役の言うことなど、どうでもいい
売れない元ブス子役の言うことなど、どうでもいい
27 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:30.96 ID:TzHWVHIR0.net
>>1
違う
嫌な仕事をやって貰う為におだてて「先生」って呼ぶんだよ
違う
嫌な仕事をやって貰う為におだてて「先生」って呼ぶんだよ
102 :名無しさん 2020/05/20(水) 09:15:30 ID:IK2hXWMg0.net
>>1
ご機嫌をそこねない一番無難な呼び方が先生なんだよ
お前も人生経験を積めばわかる
ご機嫌をそこねない一番無難な呼び方が先生なんだよ
お前も人生経験を積めばわかる
117 :名無しさん 2020/05/20(水) 10:23:40 ID:ddknYHuV0.net
>>1
漫画家「……」
漫画家「……」
4 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:40:43 ID:UBSpAaey0.net
子役がウソってマジ?
5 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:40:59 ID:OBXk3iqa0.net
だからお前は誰なんだよ(´・ω・`)
6 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:27 ID:hYu4jh/e0.net
しょうもないドラマの監督や脚本も〇〇さんで良いんじゃないですかね
7 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:31 ID:w7hXO4lj0.net
漫画家をそう呼ぶ方が違和感あるわ
8 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:42:48 ID:ej5Xa49p0.net
こいつはブサイクって呼んでいいの?
11 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:44:29 ID:v8UDbm8M0.net
一番無難な呼び方なんだけどな
13 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:45:24 ID:8nloDjwU0.net
タレントが大御所芸人を師匠と呼ぶようなもん
14 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:46:49 ID:3diJoaoc0.net
〇〇先生は馬鹿にしてる意味合いもあるかな
15 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:48:06 ID:VBCiUAca0.net
漫画家もな
18 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:26 ID:vLR8VHoE0.net
弁護士は先生ではないよね
20 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:49:48 ID:dXhbJ3I+0.net
政治家だけじゃないだろ
作家、画家、漫画家、弁護士、司法書士、伝統芸能家、料理人
上げだしたらきりないわ
先生なんてただの一般的な敬称なのに
違和感持つとか知見が足りなさすぎるだけじゃね
作家、画家、漫画家、弁護士、司法書士、伝統芸能家、料理人
上げだしたらきりないわ
先生なんてただの一般的な敬称なのに
違和感持つとか知見が足りなさすぎるだけじゃね
31 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:54:31 ID:OZXkvY510.net
>>20
普通の無資格マッサージ店で従業員同士で「○○先生」と呼び合ってる店たまにあるよ。
無意味に白衣着て問診票書かせた中国マッサージ店もあった。二度と行かんが。
普通の無資格マッサージ店で従業員同士で「○○先生」と呼び合ってる店たまにあるよ。
無意味に白衣着て問診票書かせた中国マッサージ店もあった。二度と行かんが。
63 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:17:34.45 ID:TAd2BUms0.net
>>20
俺はよく先輩って呼ばれてるわ
俺はよく先輩って呼ばれてるわ
22 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:50:50.78 ID:kSOctUBX0.net
ただの慣例だからその呼び方の意味にこだわる必要はないよ
23 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:50:51.97 ID:WEeVC8it0.net
もともと先生って中国語で〜さんって意味だからな
大した意味はない
大した意味はない
143 :名無しさん 2020/05/20(水) 14:48:42 ID:69HnVj4j0.net
>>23○○さんみたいな丁寧な呼び方ってだけだよな
24 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:03.77 ID:OZXkvY510.net
そもそも先生と呼ぶに値する人間が政治家になってるはずだった(´・ω・`)
42 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:01:30 ID:afOdaa300.net
>>24
そう言えばそうだなw
そう言えばそうだなw
26 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:25.69 ID:g2kajyYG0.net
あなたがそうすればいいだけであって
他人がどうするかまでとやかく言う権利は無い
他人がどうするかまでとやかく言う権利は無い
28 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:52:54 ID:0N4V4Exc0.net
小川には呼び捨てがよく似合う
29 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:53:48 ID:ZZwDQvJp0.net
ワイはセンセと呼んで馬鹿にしとる
30 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:53:49 ID:3J8Q1Du/0.net
普通に〇〇議員だろ
バカが偉そうに講釈垂れると恥かくってやつだな
バカが偉そうに講釈垂れると恥かくってやつだな
33 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:54:58 ID:XhaoizNL0.net
教わった先生や担当医の先生のみ、先生と呼ぶのか?
35 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:56:44 ID:DD+Eeqmo0.net
呼び方言い方に違う意味を勝手に読み取るようななったら、終わりだ
36 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:56:49 ID:DlWtD60A0.net
反面教師として先生と呼ぶ
37 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:57:10 ID:g1s7J9270.net
まだ許されてるがちょっと大仰に聞こえるな
38 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:59:03 ID:CFxx7qgF0.net
そんなどうでもいいことに愚痴るとかどんだけへそ曲がりだよ
39 :名無しさん 2020/05/20(水) 07:59:35 ID:G8fN2vmJ0.net
自分の正義を押し付けるのよくない
ところでいくつよ、しわしわしてこの人ババアっぽい
ところでいくつよ、しわしわしてこの人ババアっぽい
40 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:00:16 ID:EHK/iu430.net
教員こそ先生と呼ぶに価しない
41 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:01:11 ID:O7uzYdV50.net
先に生まれたから先生なのかな
年下は呼び捨てでいいの?
年下は呼び捨てでいいの?
44 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:02:31 ID:rIVSsBZp0.net
さんにも尊敬の意味を込めて呼んでやれよ
45 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:02:37 ID:QDCsGZOw0.net
その医者やら政治家やらをどう思うかは人それぞれなんだから
自分が実行すればいいだけで人にどうこういう必要はないんじゃね?
自分が実行すればいいだけで人にどうこういう必要はないんじゃね?
47 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:03:44 ID:QDCsGZOw0.net
俺らだってパソコンの大先生なんだぞ
52 :名無しさん 2020/05/20(水) 08:09:05 ID:XCRvfME70.net
先生と呼ぶかどうかは自分との関係性で決まる。
自分がお世話になったかどうか。
政治家はそもそも、その地域の単なる代表なので基本的に先生と呼ぶのはおかしい。
自分がお世話になったかどうか。
政治家はそもそも、その地域の単なる代表なので基本的に先生と呼ぶのはおかしい。
この記事へのコメント