【長崎】この郵便受け、手紙は入れないで 小さな命が育ってます

    yuubinuke.png




    1 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:27:04 ID:nGjQdKBB9.net

    6/8(月) 11:16配信
    朝日新聞デジタル

    山?雅明さん方の郵便受けの中で育つシジュウカラのひな=2020年6月5日、長崎県諫早市高来町黒崎

     長崎県諫早市の民家の郵便受けにシジュウカラが巣を作った。つがいの親鳥が8羽のひなに忙しくエサを運んでいる。

     諫早市高来町黒崎の山?雅明さん(71)宅にある箱形の郵便受けは、木工が趣味の山?さんが6、7年前に手作りしたものだ。

     4月初め、手のひらにおさまるほどの草の固まりが中に入っていた。その時は何かわからずに捨てた。4月の終わりごろの夕方には、草が厚さ10センチほども敷き詰められていた。

     山?さんは鳥の巣だと気づいた。郵便受けに「鳥が巣箱として使用中」という貼り紙をし、代わりの郵便受けを置いた。5月に入ると、親鳥が初めて姿を見せた。数日後に中を見ると、草のくぼみに卵があった。

     日中、2羽の親鳥はひっきりなしに芋虫などのエサを運ぶ。まず近くの木にとまって様子をうかがい、郵便受けの屋根に移る。辺りを見回した後、差し入れ口から中に入る。すぐに次のエサを探しに出て行く。

     5月の終わりごろからは、ひながか細い声で鳴くようになった。8羽は最初はくぼみにかたまっていたが、今は中で動き回っているようだという。

     ひなの成長を楽しみに観察してきた山?さんは「初めはつるつるだったのが産毛みたいなのが生えてきて、今では羽が生えそろった。もうすぐ巣立つんやなあ。今度住むときは家賃をもらわないかんね」と笑顔で話している。

    https://imgur.com/0V6wQ09

    https://imgur.com/qGGwK9o

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71065872827ebebe37881132b08b2a7342ea1d3a


    2 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:27:31 ID:x1kUSYsa0.net

    やだかわいい


    3 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:27:57 ID:EITLDsGu0.net

    あなたの財布もシジュウカラ。


    16 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:32:06 ID:EsVZvhcr0.net

    >>3
    座布団一枚!


    17 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:32:33 ID:2qBlsx/50.net

    >>3
    嫌いじゃない


    32 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:35:18.30 ID:vKkDfiixO.net

    >>3
    消費者金融のCM?
    チワワの次は四十肩、もといシジュウカラ。


    36 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:37:28 ID:Rd0UGIhRO.net

    >>3
    (T▽T)


    42 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:38:52 ID:mFuerUqM0.net

    >>3
    レシートとポイントカードでパンパンです


    47 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:40:15 ID:EsVZvhcr0.net

    >>3
    私の財布はカラッス


    100 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:59:11 ID:5OqTq5O30.net

    >>3
    やめて><


    4 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:28:26 ID:oShE2FDz0.net

    確かに鳥の巣のようなポストだな


    12 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:30:24 ID:gMljf7i10.net

    >>4
    まんま巣箱やんねぇ


    60 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:44:25 ID:Ci/GAIU20.net

    >>4
    妖怪ポストにも見える


    6 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:28:39 ID:Zr6aMm+K0.net

    かわいいけど旨い。


    8 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:29:29 ID:f7Q4KSEA0.net

    木製のポストもあるんだw


    10 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:30:07 ID:7Bpqkf1H0.net

    いやこれ誰がどう見ても巣箱だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    11 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:30:08 ID:Pw8tIxPe0.net

    気づかなかったふりして、ワザとチラシねじ込むポスティング屋いそう。


    14 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:30:39 ID:yTyrUG+PO.net

    蛇が登ってこないようにネズミ返しつけた方がいいぞ


    19 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:33:01 ID:AhEYXd+p0.net

    これどうやって巣立つん。


    25 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:33:29 ID:oNYa5emB0.net

    どれだけ使われてなかったんだよw


    22 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:33:15 ID:XYIFh9KQ0.net

    贅沢な巣箱だw


    34 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:36:42 ID:97nFdNyY0.net

    人間を警備員として雇っているので頭がいい


    37 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:37:38 ID:I/xVD6n+0.net

    うちの社用車にはバンパー裏側に営巣されていたわ。
    毎年恒例の初夏の風物詩です。


    38 :名無しさん 2020/06/08(月) 11:37:45 ID:hGCUv8Vz0.net

    かわいい不法侵入者やな



    この記事へのコメント