日本企業「2万であんなの出されたら困る」 シャオミのスマホに日本企業が悲鳴

    smartphone.png









    1 :名無しさん


    5Gスマホの2万円時代がやってきた!
    ファーウェイとシャオミが起こす価格破壊
    https://www.digimonostation.jp/0000125194/

    6月4日、日本のスマホ業界に激震が走った。ファーウェイとシャオミが日本で激安スマホを発表したからだ。
    この両者は世界中で低価格スマホを次々と発表しており、
    最新の通信方式「5G」対応スマホも海外で3万円を切る製品が登場。スマホの価格破壊が一気に進もうとしている。

    クワッドカメラで2万円台
    5Gスマホも4万円で買える

    シャオミの日本向け最新モデル「Redmi Note 9S」は税込み定価2万4800円という格安スマホだ。SIMフリー市場で販売されるため、
    通信キャリアとの2年契約等は一切いらない。
    2年間使い続けるなら毎月の支払額は1000円強、1日あたりなんと34円で買えてしまうのだ。

    もちろん今でも2万円台の低価格スマホは多数販売されている。
    しかし価格の安いスマホは「旧モデル」「低速CPU」「解像度の低いディスプレイ」「低カメラ画質」「安い仕上げの本体」など、
    欠点を持つ製品も見受けられる。自動車の世界に高級車やスポーツカーから、
    低価格な軽自動車まで様々な車種があるように、スマホと言ってもすべてが高性能な製品とは限らないのだ。
    また家電量販店で格安スマホを見つけたと思ったら、所謂格安SIMと呼ばれるMVNOキャリアとの契約が必要なこともある。
    スマホの世界では「安いものを見かけたら、すぐに飛びつかずに性能や支払い方法を確認する」が鉄則だ。

    ところがシャオミのRedmi Note 9Sは2万円半ばとは思えない性能のスマホなのだ。
    ディスプレイサイズは6.67インチ、解像度は2400×1080ピクセル。チップセットはミドルレンジモデル向けの
    クアルコムSnapdragon 720Gを採用。メモリ4GB+ストレージ64GBは価格相応レベルだが、
    カメラは4800万画素の広角に800万画素の超広角、500万画素のマクロもそなえ、200万画素の深度測定カメラでボケ写真も
    得意とする。
    そしてバッテリーは5020mAhで1日の利用も問題ない。

    続く


    4 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:37:31.51 ID:ODiU5hz40.net

    アップルまた在庫だらけになるん?


    5 :名無しさん

    この値段でデュアルSIMか
    日本メーカーでは勝ちようないな


    7 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:39:02.86 ID:f3Xju/Us0.net

    それはそれで良いだろ
    別に価格を真似する必要はない
    元々ガラパゴスとか笑われてたんだから独自路線を突っ走れよ


    11 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:39:41.05 ID:Rfu/lfwg0.net

    今は安くても時間が経つと、シャオミもファーウェイも高価格化してXPERIAとかと同価格帯で競い出すんだろ?


    13 :名無しさん

    3万でも価格破壊なのにな


    17 :名無しさん

    5万でいいから8インチのsimフリータブレット出してくれ


    19 :名無しさん

    2年で買い換えなきゃならん製品に10万も払えるかよ


    20 :名無しさん

    6s plusをあと3年は使い続ける


    21 :名無しさん

    携帯ショップや家電店で機種変更するとあり得ないくらい時間かかるから
    次回からはシムフリースマホにする予定だわ
    てか携帯ショップは世の中舐めてんのか?


    33 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:20.95 ID:SUN4WIdZ0.net

    >>21
    ドコモならオンラインショップで楽々ですわ


    34 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:22.82 ID:L3WX0UX30.net

    >>21
    SIMを差し替えるだけだからね
    APN設定も簡単だし


    43 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:44:25.52 ID:S6LQEUul0.net

    >>21
    あれは自分で調べられない老人向け施設だろ…


    22 :名無しさん

    OPPOのリノAですらあの値段で作れんだろう(´・ω・`)


    26 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:42:36.39 ID:5joVn91/0.net

    おサイフが日本の最後の砦だな
    まあオッポとかはおサイフ載っけてきてるけど


    36 :名無しさん

    >>26
    ローカルに合わせてくるのがすごいなぁとは思う


    28 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:42:57.22 ID:t8JlOOfN0.net

    スマホもゲーミングという訳わからない時代に入ったから
    棲み分けりゃ良いんだよ


    32 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:18.27 ID:7EzKwtOZ0.net

    iPhoneは売れてんだろ。

    ブランディングとデザインを軽視してきたツケだよ。


    35 :名無しさん

    ガラケーの時みたいに自由に開発したら良いのに


    37 :名無しさん

    つまり
    総合的に見てそれなりの価値ってことだろ


    50 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:26.91 ID:Z2wnMLH80.net

    まあiphoneしか買わないけどね


    52 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:44.29 ID:oHHbtRgx0.net

    肝心なのは中身


    53 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:47.44 ID:NA/KLD8N0.net

    ノートパソコンと同じ未来が見える


    57 :名無しさん

    日本が安いという理由で製造委託してる国が製品作ればそりゃこうなるだろう
    中国は国内格差を存分に活かせるからな


    64 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:00.64 ID:h57jbTlZ0.net

    欲しい


    68 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:26.66 ID:SjNM2WtI0.net

    見習えとか日本高杉とか若いやつは言っているよな


    69 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:36.99 ID:kPDaixeb0.net

    中国の国策ダンピングなんだから関税増やせよ


    126 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:55:55.13 ID:iSt3YerY0.net

    >>69
    ほんとそれ
    関税かけまくらないとヤバイんだけど
    そこまでして保護するような国内メーカーの勢いもうないし
    >>1 のスマホ内の部品や製造装置が日本製だったりもするからな


    145 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:58:00.88 ID:2j+Gkm5U0.net

    >>126
    こう言うスマホやPC系わからない政治家が多すぎなのも問題


    72 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:48.51 ID:Nz1VUW3c0.net

    価格競争になってくれないかな


    76 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:49:01.74 ID:GU1pfhQS0.net

    今考えたらガラケーの最新機種4万とかしてたのも異常だったよな


    88 :名無しさん

    日本企業はいまだに「良い商品は売れる」と思っているからな
    今の時代は良い商品よりマーケティングが重要なのに。


    89 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:43.41 ID:31g61Ofn0.net

    この値段でメディアテックでなくスナドラ使ってるのが本当すげぇ。こんなの太刀打ちできないだろ


    90 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:48.75 ID:KgYQY+Jt0.net

    どうみてもパソコンの二の舞だからな、日本メーカ。


    91 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:49.47 ID:TwJk3bg60.net

    何でもかんでもデカくて重くすりゃいいってもんじゃねーんだよ!
    もっと性能ソコソコ、コンパクトで軽いの出してくれや。

    みてくれは昔のiPhoneSEが最高。
    Androidで出してくれ。


    92 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:51.49 ID:BEURjkpj0.net

    まぁぶっちゃけ関税での人件費格差埋めやらないと勝ちようないわな
    向こうは月収8万で戦ってるんだなら


    100 :名無しさん

    使うかどうか分からんけど、とりあえず買ってみる
    そういうガラクタマニアは多いだろう


    119 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:55:16.13 ID:uw2RywNp0.net

    個人情報もあるから値段以上に信頼性が大事だよね


    139 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:57:18.96 ID:jOBY7s8x0.net

    それより通信料下げろよ、端末は仕方ないにしてもな







    この記事へのコメント

    • おサイフケータイ無いから無理
      2020年06月19日 22:38