1 :名無しさん
5Gスマホの2万円時代がやってきた!
ファーウェイとシャオミが起こす価格破壊
https://www.digimonostation.jp/0000125194/
6月4日、日本のスマホ業界に激震が走った。ファーウェイとシャオミが日本で激安スマホを発表したからだ。
この両者は世界中で低価格スマホを次々と発表しており、
最新の通信方式「5G」対応スマホも海外で3万円を切る製品が登場。スマホの価格破壊が一気に進もうとしている。
クワッドカメラで2万円台
5Gスマホも4万円で買える
シャオミの日本向け最新モデル「Redmi Note 9S」は税込み定価2万4800円という格安スマホだ。SIMフリー市場で販売されるため、
通信キャリアとの2年契約等は一切いらない。
2年間使い続けるなら毎月の支払額は1000円強、1日あたりなんと34円で買えてしまうのだ。
もちろん今でも2万円台の低価格スマホは多数販売されている。
しかし価格の安いスマホは「旧モデル」「低速CPU」「解像度の低いディスプレイ」「低カメラ画質」「安い仕上げの本体」など、
欠点を持つ製品も見受けられる。自動車の世界に高級車やスポーツカーから、
低価格な軽自動車まで様々な車種があるように、スマホと言ってもすべてが高性能な製品とは限らないのだ。
また家電量販店で格安スマホを見つけたと思ったら、所謂格安SIMと呼ばれるMVNOキャリアとの契約が必要なこともある。
スマホの世界では「安いものを見かけたら、すぐに飛びつかずに性能や支払い方法を確認する」が鉄則だ。
ところがシャオミのRedmi Note 9Sは2万円半ばとは思えない性能のスマホなのだ。
ディスプレイサイズは6.67インチ、解像度は2400×1080ピクセル。チップセットはミドルレンジモデル向けの
クアルコムSnapdragon 720Gを採用。メモリ4GB+ストレージ64GBは価格相応レベルだが、
カメラは4800万画素の広角に800万画素の超広角、500万画素のマクロもそなえ、200万画素の深度測定カメラでボケ写真も
得意とする。
そしてバッテリーは5020mAhで1日の利用も問題ない。
続く
4 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:37:31.51 ID:ODiU5hz40.net
アップルまた在庫だらけになるん?
5 :名無しさん
この値段でデュアルSIMか
日本メーカーでは勝ちようないな
日本メーカーでは勝ちようないな
7 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:39:02.86 ID:f3Xju/Us0.net
それはそれで良いだろ
別に価格を真似する必要はない
元々ガラパゴスとか笑われてたんだから独自路線を突っ走れよ
別に価格を真似する必要はない
元々ガラパゴスとか笑われてたんだから独自路線を突っ走れよ
11 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:39:41.05 ID:Rfu/lfwg0.net
今は安くても時間が経つと、シャオミもファーウェイも高価格化してXPERIAとかと同価格帯で競い出すんだろ?
13 :名無しさん
3万でも価格破壊なのにな
17 :名無しさん
5万でいいから8インチのsimフリータブレット出してくれ
19 :名無しさん
2年で買い換えなきゃならん製品に10万も払えるかよ
20 :名無しさん
6s plusをあと3年は使い続ける
21 :名無しさん
携帯ショップや家電店で機種変更するとあり得ないくらい時間かかるから
次回からはシムフリースマホにする予定だわ
てか携帯ショップは世の中舐めてんのか?
次回からはシムフリースマホにする予定だわ
てか携帯ショップは世の中舐めてんのか?
33 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:20.95 ID:SUN4WIdZ0.net
>>21
ドコモならオンラインショップで楽々ですわ
ドコモならオンラインショップで楽々ですわ
34 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:22.82 ID:L3WX0UX30.net
>>21
SIMを差し替えるだけだからね
APN設定も簡単だし
SIMを差し替えるだけだからね
APN設定も簡単だし
43 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:44:25.52 ID:S6LQEUul0.net
>>21
あれは自分で調べられない老人向け施設だろ…
あれは自分で調べられない老人向け施設だろ…
22 :名無しさん
OPPOのリノAですらあの値段で作れんだろう(´・ω・`)
26 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:42:36.39 ID:5joVn91/0.net
おサイフが日本の最後の砦だな
まあオッポとかはおサイフ載っけてきてるけど
まあオッポとかはおサイフ載っけてきてるけど
36 :名無しさん
>>26
ローカルに合わせてくるのがすごいなぁとは思う
ローカルに合わせてくるのがすごいなぁとは思う
28 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:42:57.22 ID:t8JlOOfN0.net
スマホもゲーミングという訳わからない時代に入ったから
棲み分けりゃ良いんだよ
棲み分けりゃ良いんだよ
32 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:43:18.27 ID:7EzKwtOZ0.net
iPhoneは売れてんだろ。
ブランディングとデザインを軽視してきたツケだよ。
ブランディングとデザインを軽視してきたツケだよ。
35 :名無しさん
ガラケーの時みたいに自由に開発したら良いのに
37 :名無しさん
つまり
総合的に見てそれなりの価値ってことだろ
総合的に見てそれなりの価値ってことだろ
50 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:26.91 ID:Z2wnMLH80.net
まあiphoneしか買わないけどね
52 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:44.29 ID:oHHbtRgx0.net
肝心なのは中身
53 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:45:47.44 ID:NA/KLD8N0.net
ノートパソコンと同じ未来が見える
57 :名無しさん
日本が安いという理由で製造委託してる国が製品作ればそりゃこうなるだろう
中国は国内格差を存分に活かせるからな
中国は国内格差を存分に活かせるからな
64 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:00.64 ID:h57jbTlZ0.net
欲しい
68 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:26.66 ID:SjNM2WtI0.net
見習えとか日本高杉とか若いやつは言っているよな
69 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:36.99 ID:kPDaixeb0.net
中国の国策ダンピングなんだから関税増やせよ
126 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:55:55.13 ID:iSt3YerY0.net
>>69
ほんとそれ
関税かけまくらないとヤバイんだけど
そこまでして保護するような国内メーカーの勢いもうないし
>>1 のスマホ内の部品や製造装置が日本製だったりもするからな
ほんとそれ
関税かけまくらないとヤバイんだけど
そこまでして保護するような国内メーカーの勢いもうないし
>>1 のスマホ内の部品や製造装置が日本製だったりもするからな
145 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:58:00.88 ID:2j+Gkm5U0.net
>>126
こう言うスマホやPC系わからない政治家が多すぎなのも問題
こう言うスマホやPC系わからない政治家が多すぎなのも問題
72 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:47:48.51 ID:Nz1VUW3c0.net
価格競争になってくれないかな
76 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:49:01.74 ID:GU1pfhQS0.net
今考えたらガラケーの最新機種4万とかしてたのも異常だったよな
88 :名無しさん
日本企業はいまだに「良い商品は売れる」と思っているからな
今の時代は良い商品よりマーケティングが重要なのに。
今の時代は良い商品よりマーケティングが重要なのに。
89 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:43.41 ID:31g61Ofn0.net
この値段でメディアテックでなくスナドラ使ってるのが本当すげぇ。こんなの太刀打ちできないだろ
90 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:48.75 ID:KgYQY+Jt0.net
どうみてもパソコンの二の舞だからな、日本メーカ。
91 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:49.47 ID:TwJk3bg60.net
何でもかんでもデカくて重くすりゃいいってもんじゃねーんだよ!
もっと性能ソコソコ、コンパクトで軽いの出してくれや。
みてくれは昔のiPhoneSEが最高。
Androidで出してくれ。
もっと性能ソコソコ、コンパクトで軽いの出してくれや。
みてくれは昔のiPhoneSEが最高。
Androidで出してくれ。
92 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:51:51.49 ID:BEURjkpj0.net
まぁぶっちゃけ関税での人件費格差埋めやらないと勝ちようないわな
向こうは月収8万で戦ってるんだなら
向こうは月収8万で戦ってるんだなら
100 :名無しさん
使うかどうか分からんけど、とりあえず買ってみる
そういうガラクタマニアは多いだろう
そういうガラクタマニアは多いだろう
119 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:55:16.13 ID:uw2RywNp0.net
個人情報もあるから値段以上に信頼性が大事だよね
139 :名無しさん 2020/06/18(木) 09:57:18.96 ID:jOBY7s8x0.net
それより通信料下げろよ、端末は仕方ないにしてもな
この記事へのコメント