山本太郎「東京都は超優良財政団体。15兆円借金しても全然余裕。それを都民にバラ撒きまくります」

    money_futoppara.png









    1 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:40:04 ID:B6PDHIvt0.net

    全都民に10万円
    足りなきゃまた10万円
    申請した全企業に無審査で100万円
    小中高大学1年間学費無料


    2 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:40:42 ID:AlNdbZPF0.net

    小池にすら論破される無能らしいな


    3 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:41:11 ID:krFNR+bk0.net

    その借金は?


    4 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:41:50 ID:H1h/0pO00.net

    こんな風呂敷広げといて「どうやって返すの?」に対する返答を用意してない奴がいるらしい


    21 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:48:55 ID:qh5lxpim0.net

    >>4
    「日銀が買い取ればええやん」やで


    5 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:42:14 ID:dwEVfYkx0.net

    外国人参政権に賛成の奴は絶対に政治家にしたらあかんで
    ガンバレ都民ゴ


    66 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:01:07 ID:hCwQFdby0.net

    >>5
    これ


    70 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:02:04 ID:Wr/BLcuB0.net

    >>5
    桜井誠に入れるしかない


    13 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:45:41 ID:Wr/BLcuB0.net

    故郷宝塚市の市長とかなれよ


    17 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:47:15 ID:WrIt5Ap70.net

    >>13
    土俵汚そうとした糞婆のとこか?


    20 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:47:50 ID:Wr/BLcuB0.net

    >>17
    歌劇の街やぞ😡


    27 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:50:52 ID:2oScojmA0.net

    >>17
    宝塚駅でビックリするほどスタイルいいオシャレな女がいたら学生か卒業生と思えばええか?


    33 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:52:06 ID:Wr/BLcuB0.net

    >>27
    かとおもえば金村義明や東野とかがうろついてる街や


    19 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:47:32 ID:jN1vlK3h0.net

    スーパークレイジーとかビラに書いてるやつええやん1度任せてみるのはどうか


    22 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:48:59 ID:BSbLUgNld.net

    >>19
    そんなお前には後藤てるきオススメ


    172 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:26:23 ID:+T3J8gsd0.net

    >>22
    フットボールアワー


    23 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:49:00 ID:Bn9F0v9M0.net

    消去法で小池のパターンやろあの面子みると


    29 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:51:08 ID:PctUqDmU0.net

    >>23
    わけわからん奴多過ぎやな


    32 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:51:57 ID:8j9N4C/Xr.net

    地方行政でMMT理論言い出すとか
    ただでさえ机上の空論やのにそれすら理解してないとか
    底抜けのアホやなって思った


    86 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:06:11 ID:hD9RKMp00.net

    >>32
    ネットでmmt推してるブログとかってみんな一言一句同じ説明するよな
    経済学の基礎も知らんのに耳触りの良い話だけかいつまんでコピペするのがネトウヨと似てるわ


    133 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:17:48 ID:6hS34XAX0.net

    >>86
    ネズミ講と一緒やな


    38 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:53:37 ID:JlZFnzY20.net

    そりゃまあ東京都は15兆くらいなら余裕やろ


    45 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:54:40 ID:FksLNjAN0.net

    >>38
    誰が買うねん15兆も


    47 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:55:15 ID:2BqGrv1md.net

    >>38
    国がやるその理論は通貨発行できる事やし東京にその権限はないから普通にあかんと思うぞ


    46 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:54:42 ID:67Jrf5SuM.net

    ワイは30歳にして初選挙行くけどホリエモンに投票するで
    東京をめちゃくちゃにしたれ


    110 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:13:38 ID:6FffaVzi0.net

    >>46
    公約破ったら肩書増えておもろいしワイも入れるわ
    良くも悪くも注目されてた方が不正しにくいし


    51 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:55:40 ID:I3q8BvT70.net

    慎太郎も百合子も兵庫生まれなんや
    東京は関西生まれ相手でも寛容なんやな


    62 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:59:50 ID:Bax+3jNYd.net

    >>51
    関東は人材不足なんやろ(適応)


    61 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:59:16 ID:7whzN9L/0.net

    小池は黙って貯金使い切ったよね


    74 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:02:16 ID:qh5lxpim0.net

    >>61
    使うなら今やろ


    79 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:03:31 ID:7whzN9L/0.net

    >>74
    なら山本の案もええやろ
    貯金使い切ることと借金に違いなんかあるか?


    89 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:07:50 ID:c6MO11vR0.net

    >>79
    違いありまくりやろ


    91 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:08:21 ID:7whzN9L/0.net

    >>89
    説明してや
    違うって言うだけなら猿でも出来る


    95 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:09:23 ID:2BqGrv1md.net

    >>91
    それむしろお前が借金と現金払いが同じである事説明せないけなくね?


    102 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:11:02 ID:7whzN9L/0.net

    >>95
    えぇ…
    同じ投資で積極財政やろ
    違う派はどう違うと思ってるのか


    125 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:16:26 ID:c6MO11vR0.net

    >>102
    無審査バラ撒きのどこが投資だよ


    136 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:18:38 ID:7whzN9L/0.net

    >>125
    景気が沈むよりは良いと思うんだよね
    投資だろ


    129 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:17:20 ID:qh5lxpim0.net

    >>102
    投資はええけどリターンは?


    93 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:08:51 ID:nC95eswNd.net

    >>79
    そら崩しても貯金ある状態と借金には天と地ほど差があるわ


    108 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:13:12 ID:7whzN9L/0.net

    >>93
    返せる借金は返せない借金とは違うんやで
    大企業ほど沢山借金できるし
    そういう意味では東京が借金しないことにこだわる理由はない
    勿論ただの無駄遣いでは駄目だが


    162 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:23:43 ID:GktN4l/P0.net

    >>108
    借金好きな時に返せばいいと思ってんじゃないだろうな
    大企業は借りた分で経済活動の規模上げて返済していくんだけど、都で借金してばら撒きしてどうやって返済するんだ?
    即破綻だろうが


    164 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:24:25 ID:7whzN9L/0.net

    >>162
    首都が15兆で即破綻するのか…
    お前は面白いな


    167 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:25:32 ID:GktN4l/P0.net

    >>164
    翌年から兆単位で返済発生するんだぞ、それまでの税収に上乗せして
    それどっから持ってくるんだよ


    173 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:26:32 ID:7whzN9L/0.net

    >>167
    また一部借金するんやぞ?
    日本がいくら借金してるか知らんの?


    176 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:27:42 ID:rqwmr6+y0.net

    >>173
    ほら、これとか典型的やん


    185 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:28:47 ID:GktN4l/P0.net

    >>173
    何当たり前のこと言ってんだ?
    企業はそれで経済活動の規模を増やすから意味があるって言ってるだろ
    日本も国債発行額を拡大し続けながら誤魔化してる
    都はそれが出来ないんだよ、どうやって破綻しないで返済するんだ?
    国みたいに発行額増やせないのに?


    217 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:34:41 ID:gZ7E+T1j0.net

    >>164
    首都だと10兆円単位で金が勝手にわいてくるみたいな世界観なの?
    都民じゃないよね?絶対東京で税金払ってないよね?なんでそんな勝手なこといってんだかわからない


    63 :名無しさん 2020/06/21(日) 04:59:59 ID:qh5lxpim0.net

    稼いでる企業や個人はメリットよりデメリットが大きすぎて東京から出ていくわな


    67 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:01:28 ID:Wr/BLcuB0.net

    >>63
    霞ヶ関体制で仕方なく東京に来た企業は何があっても離れられないんちゃう。


    64 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:00:02 ID:vrJWSUQM0.net

    無能だからばら撒きしかできないんだよな
    新しい産業を興して皆が豊かになるという発想には絶対にならない


    78 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:03:20 ID:AGF2N/090.net

    >>64
    公務員がそういうのやっても成功した例がないからな


    73 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:02:11 ID:Ur3w4wswa.net

    山本は単なるアホやったわ


    75 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:02:26 ID:oN/v7vwMd.net

    >>73
    今ごろ気がついたのかよ


    82 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:04:47 ID:B6VmxMHd0.net

    お前らって積極財政は全部MMTだと思ってんの?


    87 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:07:20 ID:2BqGrv1md.net

    >>82
    少なくとも山本太郎が言ってるのはその理論やと思うが
    都知事でその理論やる意味がわからんけど


    94 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:09:18 ID:AGF2N/090.net

    最悪夕張になるだけや
    税金高いンゴサービス悪くなったンゴってなったら隣の県に引っ越せばええだけや


    100 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:10:10 ID:nkxsILd6M.net

    >>94
    一極集中を東京を壊すことで解消か


    97 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:09:40 ID:PIABz1NS0.net

    そもそも総務省の許可下りないから議論するだけ無駄やろ
    単年度に15兆も地方債発行できるはずがない


    115 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:14:16 ID:B6VmxMHd0.net

    >>97
    総務省の許可なくやれるのが実質公債費比率18%付近、東京の財政事情から額に直すと20兆円程度って話だろ


    120 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:15:22 ID:qh5lxpim0.net

    最終的に日銀が買い取らないってなっても公約だからお金は配るんかね
    まさか日銀以外の案持ってないわけないよね


    132 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:17:43 ID:0088aSCf0.net

    >>120
    勿論用意してないから他者のせいにして丸投げやろ
    日銀が引き受けないのが悪いとか言い出すのが目に見えてるわ
    あとは償還と利払いだけ発生してめっちゃ損するやろな
    外資に買われたらどうするつもりなんやろ


    121 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:15:23 ID:dcV4Mn4I0.net

    こんなん現代の鼠小僧やろ…


    130 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:17:24 ID:rqwmr6+y0.net

    >>121
    こいつは無から金を生み出そうとしてるぞ


    123 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:15:33 ID:yWwA5x230.net

    夕張市って知ってる?


    124 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:16:20 ID:7whzN9L/0.net

    >>123
    日本一稼げてる自治体と夕張市を一緒にするなよ…


    141 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:19:39 ID:yWwA5x230.net

    >>124
    稼ぎ以上の借金こさえたら東京でもそうなるやろ
    東京独自の通貨でも発行するか?


    147 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:20:28 ID:7whzN9L/0.net

    >>141
    太郎も15兆は余裕って主張やん
    それは正しい
    読めないの?


    135 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:18:24 ID:FvPUSWCka.net

    よく分からんけどデフレって中央銀行が金刷ったり富の再配分やら金利調整せんと意味ないんちゃうの
    東京都単独でどうこうできる問題なん?


    142 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:19:46 ID:Yk5hCNH40.net

    >>135
    できない
    山本太郎都知事の間に国政獲る予定らしいが無理無理


    138 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:19:24 ID:dcV4Mn4I0.net

    企業が国外脱出できない今しか東京一極集中の是正はできないんだよな
    太郎のせいで東京から企業が多少なりとも逃げるなら日本の将来にとってはプラスやろ


    152 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:21:43 ID:qh5lxpim0.net

    >>138
    残ったやつらは端金もらえるけど後は地獄やな


    140 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:19:34 ID:rqwmr6+y0.net

    こいつってバカの小学生をそのまま大人にしたような発想しかしないよな
    それに賛同するのも大馬鹿だが


    146 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:20:19 ID:0088aSCf0.net

    >>140
    ここにはその小学生を支持する大馬鹿が沢山おるみたいやが


    155 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:22:23 ID:rqwmr6+y0.net

    >>146
    そら朝から政治スレにいるような奴はワイ含めて大馬鹿やろ


    154 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:22:18 ID:Vr0K8/jV0.net

    責任を持たないうちはなんとでも言えるからね


    158 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:22:51 ID:7whzN9L/0.net

    >>154
    そもそも責任を持ってる政治家が居るか…?


    156 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:22:29 ID:dW/GNTJca.net

    買収定期
    なんで捕まらないねん


    161 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:23:28 ID:dmrrt1Oa0.net

    >>156
    山本に投票しなかった人ももらえる話だからね


    160 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:23:26 ID:ao++a/pm0.net

    2位に入れるかどうかで今後の展望が全く変わってくるから
    維新も立憲もれいわもみんなそら必死やな


    169 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:25:46 ID:B6VmxMHd0.net

    >>160
    仮に宇都宮ではなく小野や山本が二位に入るようなら一気に野党の勢力図が変わる大波乱だけどまあありえないやろ
    投票率95%位にでもならない限り
    順当に百合子250↑ 宇都宮100 小野50 山本30くらい


    179 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:27:56 ID:VHBGjPMfp.net

    もはやMMTすら関係ないやろこれ


    186 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:28:51 ID:ezMEpObNr.net

    >>179
    都が地方債出して金ばらまいてどうにかしますは1ミリもMMT関係ないぞ


    183 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:28:13 ID:ezMEpObNr.net

    国債を借金っていうやつはどうして後をたたないのか


    191 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:29:26 ID:Vr0K8/jV0.net

    >>183
    大体池上彰のせいやろな


    199 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:30:57 ID:ezMEpObNr.net

    >>191
    あいつ社会問題系だとまだマシなのに経済政治の話になるとてんでダメなのどうにかならんのか


    214 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:33:55 ID:d51tgsn7M.net

    >>199
    ネトウヨ経済学者とは比べものにならんくらいまともやろ


    206 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:33:00 ID:lB5QGVrud.net

    >>191
    この期に及んで国債は国民の借金とかあいつ言ってんのかよ


    211 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:33:41 ID:ezMEpObNr.net

    >>206
    前国債が1000兆円超えたとかのときに散々テレビ出まくってたのが残ってるんやろ


    197 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:30:31 ID:0zG87Tgy0.net

    そもそも10万よこすから票よこせって選挙的にはセーフなんか?


    213 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:33:54 ID:AGF2N/090.net

    >>197
    子供手当で月26000円やるから票よこせがセーフやしセーフやろ


    222 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:35:27 ID:dW/GNTJca.net

    >>197
    自分の金じゃないからセーフ


    218 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:34:47 ID:zpNDVzaE0.net

    これ勿論全部都税から出すんだよな?
    国に泣きついたりしないよな?


    225 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:36:03 ID:RF1R4Q1Nr.net

    >>218
    今でさえ地方交付税辞退しとるんやろ?


    228 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:36:29 ID:oQfsGHxm0.net

    こいつ言ってること全部めちゃくちゃでほんま怖い
    なんで馬鹿にはこいつが魅力的に映るんや


    242 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:38:59 ID:qh5lxpim0.net

    >>228
    今が良ければトイチで借金するタイプなんやろ


    245 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:39:06 ID:dW/GNTJca.net

    >>228
    まあオリンピック中止とか10万配るとか分かりやすいメリットあるからな


    230 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:37:06 ID:91SRK7Qj0.net

    こう考えると大阪を立て直した維新と橋下って有能やったんやなって
    東京にも維新みたいなのができてもおかしくないのになあ


    236 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:37:34 ID:ezMEpObNr.net

    >>230
    その代わり維新が病床減らしまくって大ピンチなったけどな


    241 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:38:40 ID:91SRK7Qj0.net

    >>236
    今まさに東京がピンチなのは良いんですかね……


    249 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:39:28 ID:ezMEpObNr.net

    >>241
    どうせ小池が再選するだけの茶番やし災害は東京の宿命みたいなもんや


    240 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:38:29 ID:3QYerkM5d.net

    普通に生きてれば、山本を支持するやろ
    金をばら撒いてくれるんやからさ
    癒着して、裏でこそこそポケットマネーにしてるクソよりはマシだと思うけど


    247 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:39:23 ID:FvPUSWCka.net

    >>240
    長期的に見て得してるとは思えんのやが


    252 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:04 ID:3QYerkM5d.net

    >>247
    損してると思ったら都民やめればええだけやん


    257 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:53.35 ID:lGiAyUT90.net

    >>252
    東京に墓とか不動産持ってる人間どうすんねん


    256 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:33.74 ID:7whzN9L/0.net

    >>247
    将来的に自身にそれ以上のプラスがあるか?
    どうせ貯金あってもゴミ共がチョロまかすぞ?


    251 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:39:54 ID:gZ7E+T1j0.net

    >>240
    税金払わずに金もらえるやつの時点やろそれは

    税金払ってる人間からしたら、税金払わずに金貰ってるような
    やつの分まであとで税金払うことになるからただの負債


    253 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:19.65 ID:AGF2N/090.net

    >>240
    お友達にバラまくか都民全員にバラまくかの差でしかないからな


    254 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:21.37 ID:XPMAmq1o0.net

    >>240
    普通に生きてたら通貨発行権のない地方自治体でバラマキやろうなんて発想は出てこないし支持しないよ


    258 :名無しさん 2020/06/21(日) 05:40:53.97 ID:g821rnapa.net

    >>240
    普通に生きてればまず無理だってわかるけどな







    この記事へのコメント