
1: 2024/10/03(木) 12:07:42.691
現実を突きつけないといけない
37: 2024/10/03(木) 12:29:25.959
一年目なんて期限守れたら超優秀レベルなんだから都度進捗確認しない>>1が悪い
42: 2024/10/03(木) 12:36:08.475
>>37
いや、今週末を期限に定めたけど、正直来週末の完成でいい
でもとりま来週はバッファーねって言って、今週末を期限に定めた。
俺は完璧にやってるよ
いや、今週末を期限に定めたけど、正直来週末の完成でいい
でもとりま来週はバッファーねって言って、今週末を期限に定めた。
俺は完璧にやってるよ
51: 2024/10/03(木) 12:47:56.366
>>42
うんそれはOKだけど都度って意味わかる?
まず2~3日目くらいに大丈夫そ?って声かけてその後も定期的に声かけてやるんだよ
新人は2日もレスポンスなかったらおかしいと思わないと
うんそれはOKだけど都度って意味わかる?
まず2~3日目くらいに大丈夫そ?って声かけてその後も定期的に声かけてやるんだよ
新人は2日もレスポンスなかったらおかしいと思わないと
53: 2024/10/03(木) 12:49:57.100
>>51
タスクを3つに分割して火曜水曜木曜で送るようにスケジュール作ってもらった。
金曜日に整理して送ることも段取りとして決めてたよ
タスクを3つに分割して火曜水曜木曜で送るようにスケジュール作ってもらった。
金曜日に整理して送ることも段取りとして決めてたよ
46: 2024/10/03(木) 12:42:46.576
>>44
言葉足らずでごめんな
俺も同じようにダメそうだったら報告しろよって最初に言ったからってこっちからコミュニケーション取らなかったら後輩も萎縮しちゃってギスギスしてうまくいかなくて結果的に痛い目見たんだわ
だから>>1の気持ちもわかるけど、最初は後輩が報告しやすいような関係作りするのがコミュニケーションだよって言いたかった
言葉足らずでごめんな
俺も同じようにダメそうだったら報告しろよって最初に言ったからってこっちからコミュニケーション取らなかったら後輩も萎縮しちゃってギスギスしてうまくいかなくて結果的に痛い目見たんだわ
だから>>1の気持ちもわかるけど、最初は後輩が報告しやすいような関係作りするのがコミュニケーションだよって言いたかった
47: 2024/10/03(木) 12:43:55.180
>>46
あー、萎縮させるとそういうデメリットがあるのかぁ
うーんうちはリモートだからむずいんだよなぁ
毎日ミーティング入れて会話するのがいいのかぁ
あー、萎縮させるとそういうデメリットがあるのかぁ
うーんうちはリモートだからむずいんだよなぁ
毎日ミーティング入れて会話するのがいいのかぁ
2: 2024/10/03(木) 12:09:13.387
引き受けなきゃいいのに
7: 2024/10/03(木) 12:11:46.075
>>2
暇なのが俺しかいない
暇なのが俺しかいない
3: 2024/10/03(木) 12:09:38.612
嫌われ役
8: 2024/10/03(木) 12:11:55.059
>>3
それな
それな
4: 2024/10/03(木) 12:09:55.577
もうお前を超えてしまったか...
10: 2024/10/03(木) 12:12:14.901
>>4
いや、まだ1年目は仕事が理不尽ということを理解してない
いや、まだ1年目は仕事が理不尽ということを理解してない
5: 2024/10/03(木) 12:10:02.702
そんなに夢が溢れてる仕事なのか
11: 2024/10/03(木) 12:12:59.161
>>5
半年間研修しかしてないからな
半年間研修しかしてないからな
25: 2024/10/03(木) 12:20:35.459
>>11
研修で何を教えてきたんだよ?
研修で何を教えてきたんだよ?
31: 2024/10/03(木) 12:22:22.149
>>25
しらん
研修なんて遊びじゃん
しらん
研修なんて遊びじゃん
6: 2024/10/03(木) 12:11:25.230
一年目「期限までにタスク終わりませんでした!」
俺「なんで終わらなかったの?」
一年目「計画をミスってました。もっと期限を延ばしてもらうべきでした。」
俺「一般に期限は自分で決められないよ。上から期限が与えられるんだよ。」
一年目「え?」
俺「プロジェクトで期限遅れると顧客から金返せとか言われるよ。大損害になるよ。」
一年目「え?(そんなに怒られると思ってなかった…)」
俺「なんで終わらなかったの?」
一年目「計画をミスってました。もっと期限を延ばしてもらうべきでした。」
俺「一般に期限は自分で決められないよ。上から期限が与えられるんだよ。」
一年目「え?」
俺「プロジェクトで期限遅れると顧客から金返せとか言われるよ。大損害になるよ。」
一年目「え?(そんなに怒られると思ってなかった…)」
9: 2024/10/03(木) 12:12:02.025
下請けかよ
12: 2024/10/03(木) 12:13:08.806
>>9
大手SIer
大手SIer
14: 2024/10/03(木) 12:14:04.039
>>12
プロマネいないの?
プロマネいないの?
20: 2024/10/03(木) 12:18:17.180
>>14
いるけどショボ案件だから3年目の俺が全て仕切ってる
プロマネは顧客会議一緒に出るだけ
いるけどショボ案件だから3年目の俺が全て仕切ってる
プロマネは顧客会議一緒に出るだけ
21: 2024/10/03(木) 12:18:46.761
>>20
それは実質、プロマネいないっていうんじゃないかな
それは実質、プロマネいないっていうんじゃないかな
13: 2024/10/03(木) 12:13:45.832
教育に時間割かれてこっちの負担が大きくなるのつらい
17: 2024/10/03(木) 12:17:33.789
>>13
それはいいんだけどね
嫌われるのがキツイ
それはいいんだけどね
嫌われるのがキツイ
30: 2024/10/03(木) 12:22:02.722
>>17
もう嫌われてるの?
もう嫌われてるの?
34: 2024/10/03(木) 12:23:47.380
>>30
たぶんね
今日初めて指摘したから多分ビビってると思う
たぶんね
今日初めて指摘したから多分ビビってると思う
15: 2024/10/03(木) 12:16:02.861
俺「なんでタスク終わらなかったの?今週までに終わると思ってたんだけど」
一年目「昨日、急なタスクが入ったので時間取れませんでした。」
俺「なるほど、じゃあ急なタスクが入ったタイミングで調整かけた?一般に急なタスク入ったらチームメンバーに調整してスケジュールが遅れないようにするんだよ」
一年目「してないです。」
俺「プロジェクトの期限は守らないといけないから、障害発生とか緊急のタスク入ったらそれに合わせて、プロジェクトメンバーにエスカレーションしないとだめだよ。それができないと実際のプロジェクトできないよ。」
一年目「昨日、急なタスクが入ったので時間取れませんでした。」
俺「なるほど、じゃあ急なタスクが入ったタイミングで調整かけた?一般に急なタスク入ったらチームメンバーに調整してスケジュールが遅れないようにするんだよ」
一年目「してないです。」
俺「プロジェクトの期限は守らないといけないから、障害発生とか緊急のタスク入ったらそれに合わせて、プロジェクトメンバーにエスカレーションしないとだめだよ。それができないと実際のプロジェクトできないよ。」
16: 2024/10/03(木) 12:16:45.507
>>15
それ教えるのがお前の仕事じゃなかったのか?
それ教えるのがお前の仕事じゃなかったのか?
22: 2024/10/03(木) 12:19:45.708
>>16
だから教えたよ
昨日のタイミングで相談したら良かったねって
そもそも昨日入った緊急タスクってものそんなに緊急でもないから相談しなかったんだと思う
多分期限を守るということを舐めてたんだと思う
だから教えたよ
昨日のタイミングで相談したら良かったねって
そもそも昨日入った緊急タスクってものそんなに緊急でもないから相談しなかったんだと思う
多分期限を守るということを舐めてたんだと思う
23: 2024/10/03(木) 12:20:19.015
>>22
お前の中ではそれが教えたってことなんだ……
お前の中ではそれが教えたってことなんだ……
29: 2024/10/03(木) 12:21:48.325
>>23
いや、初手でも言ったよ
出来ないとわかったタイミングで相談してねって
いや、初手でも言ったよ
出来ないとわかったタイミングで相談してねって
18: 2024/10/03(木) 12:17:48.912
わからない事あったら聞いてねなんでも早めに相談してね
あれこれやってあげてたら上司変わった瞬間めちゃくちゃ怒られてて可哀想だった
あれこれやってあげてたら上司変わった瞬間めちゃくちゃ怒られてて可哀想だった
26: 2024/10/03(木) 12:20:49.764
>>18
誰かが現実教えないとダメだよな
俺は割と優しいと思うんだよな
ちゃんと丁寧な言葉で現実を喋ってるし
誰かが現実教えないとダメだよな
俺は割と優しいと思うんだよな
ちゃんと丁寧な言葉で現実を喋ってるし
19: 2024/10/03(木) 12:18:00.344
ちゃんと教えててえらい
何回言っても同じミスばっかり重ねられると心折れそうになるわ
何回言っても同じミスばっかり重ねられると心折れそうになるわ
28: 2024/10/03(木) 12:21:20.503
>>19
今回は一回目だし
今回は一回目だし
24: 2024/10/03(木) 12:20:29.325
世の中のしょうもない争いはコミュニケーション不足から生まれる
27: 2024/10/03(木) 12:21:02.529
一年目の子かわいそう
それ最初に教えておくべきことだったろ
それ最初に教えておくべきことだったろ
33: 2024/10/03(木) 12:23:12.881
>>27
初手でも言ったよ
スケジュールから外れそうになったら相談してねって
プロジェクトでスケジュール遅れるということは大変なことだから、遅れるとわかったタイミングで相談して下さいと
初手でも言ったよ
スケジュールから外れそうになったら相談してねって
プロジェクトでスケジュール遅れるということは大変なことだから、遅れるとわかったタイミングで相談して下さいと
32: 2024/10/03(木) 12:22:50.266
こんなことネットで愚痴る先輩とか嫌われて当然じゃね?
ちゃんもコミュニケーションとれよ
ちゃんもコミュニケーションとれよ
35: 2024/10/03(木) 12:24:52.210
>>32
愚痴ってるというよりみんなどうしてるのか気になる。
コミュニケーションとるってどうしたら良いんだ?
どこまでも一年目のお気持ちを察し続けても意味ないじゃんって思う
愚痴ってるというよりみんなどうしてるのか気になる。
コミュニケーションとるってどうしたら良いんだ?
どこまでも一年目のお気持ちを察し続けても意味ないじゃんって思う
36: 2024/10/03(木) 12:27:48.165
絶対に守れって事だけ意識させて認識させる
ちょっとのミスとかマナー礼儀は新人だからーで許されるけど納期期限は許されないから それだけは守るように行動しろ って教えてれば遅れることの怖さを知る
ちょっとのミスとかマナー礼儀は新人だからーで許されるけど納期期限は許されないから それだけは守るように行動しろ って教えてれば遅れることの怖さを知る
41: 2024/10/03(木) 12:35:05.932
>>36
そうなんだけどね
研修だけやってると品質と納期のシビアさを理解してないんだよね
研修って受講者の気持ちを察して待ってくれるじゃん
あれが良くないよな
そうなんだけどね
研修だけやってると品質と納期のシビアさを理解してないんだよね
研修って受講者の気持ちを察して待ってくれるじゃん
あれが良くないよな
38: 2024/10/03(木) 12:31:06.326
報告してねじゃなくて朝雑談ついでにそういえば昨日の仕事どう?とかそういうのがコミュニケーション
まぁ俺もできなくて痛い目見たんで気持ちはわかる
まぁ俺もできなくて痛い目見たんで気持ちはわかる
44: 2024/10/03(木) 12:37:28.443
>>38
いや、痛い目は見てないよ
俺が4時間で終わるやつを一年目に1週間でやってってお願いしたから
このタスクを通じてスケジュール管理と報告を一年目に教えるのが俺の役割
いや、痛い目は見てないよ
俺が4時間で終わるやつを一年目に1週間でやってってお願いしたから
このタスクを通じてスケジュール管理と報告を一年目に教えるのが俺の役割
39: 2024/10/03(木) 12:33:28.271
以下はやるか迷って結局やらなかった。さすがに厳しすぎるか。
一年目「指示されたタスクの成果物について叩き台を作ってきました。」
俺「叩き台を作ってなんて指示してないよ。成果物を完成させてレビューの場に持ってきてとお願いしたんだよ。私が一緒に叩いてあげるなんて言ってないよ。」
俺「一般にプログラムを作成してくださいとプロマネから指示されたら、プログラムの叩き台を作ってそれをもとにプロマネが一緒に完成させてくれるんじゃないよ。君が1人で試験できる品質のプログラムを完成させないとダメなんだよ。その際に他のチームメンバーに協力仰いでもいいけどね。」
一年目「え?」
俺「次からはある程度の品質の成果物持ってきてね。」
一年目「指示されたタスクの成果物について叩き台を作ってきました。」
俺「叩き台を作ってなんて指示してないよ。成果物を完成させてレビューの場に持ってきてとお願いしたんだよ。私が一緒に叩いてあげるなんて言ってないよ。」
俺「一般にプログラムを作成してくださいとプロマネから指示されたら、プログラムの叩き台を作ってそれをもとにプロマネが一緒に完成させてくれるんじゃないよ。君が1人で試験できる品質のプログラムを完成させないとダメなんだよ。その際に他のチームメンバーに協力仰いでもいいけどね。」
一年目「え?」
俺「次からはある程度の品質の成果物持ってきてね。」
50: 2024/10/03(木) 12:46:43.712
>>39 俺ならとりあえず成果物になるように指示出しする 進め方とかわからないのか どこでつまづくのか 一通り見て 教えて次からはここまで1人でやってみな わからなければまた教えるよ で質問に来る回数減らしていく
52: 2024/10/03(木) 12:48:26.655
>>50
顧客向けのメール文章考えるタスクだから細かく分解もできないんだよな
進め方も明瞭だし
顧客向けのメール文章考えるタスクだから細かく分解もできないんだよな
進め方も明瞭だし
40: 2024/10/03(木) 12:34:20.051
・必ずメモを取らせてる
・次の説明はメモを取り終えるのを待つ
・再度同じことをしてメモと照らし合わせて合っているか確認する
・10連続成功するまで指導は終わらない
・次の説明はメモを取り終えるのを待つ
・再度同じことをしてメモと照らし合わせて合っているか確認する
・10連続成功するまで指導は終わらない
45: 2024/10/03(木) 12:38:03.520
>>40
そこまではやってないわ
めんどいし
そこまではやってないわ
めんどいし
43: 2024/10/03(木) 12:36:48.957
うちは精神疲労する仕事だから45分毎に15分QKさせてる、学校の授業と同じだな
48: 2024/10/03(木) 12:44:33.515
管理クソだな
現実見るのはお前だ
現実見るのはお前だ
49: 2024/10/03(木) 12:45:22.308
将来的に考えたら自分の作業量減らせるんだし死ぬほど上から目線でやる話じゃなくね
情けは人の為ならずだよねこれ
すぐ辞められちまったらそれまでだけど
情けは人の為ならずだよねこれ
すぐ辞められちまったらそれまでだけど
この記事へのコメント