「今北産業」ってどこの会社?2000年代2chスラングの世界…懐古厨

    website_keijiban.png
















    1: 2025/02/20(木) 14:59:49.27

    「今北産業」ってどこの会社?2000年代2chスラングの世界|よろず~ニュース
    https://yorozoonews.jp/article/15628459

    夢書房 2025.02.20(Thu)

    インターネットの普及と進化は、世の中に独特の文化を生み出した。特筆すべきは、2000年前後に爆発的な人気を博した「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)における独自の言語体系だろう。なかでも当時を知る40代、50代の読者であれば懐かしいと感じる2ch用語を5つ紹介する。今の子には理解できないであろう2000年代2chスラングの世界を振り返る。

    まずは、今の子が見れば「どこの企業?」と勘違いする「今北産業」だ。この言葉は「今来たから3行で説明しろ」の略で使用された。主に長文のスレッドに途中参加した際に使用され、議論の要約を求める際に用いられた。過去の文章を読み返さずに流れにいち早く乗りたいという即時性と簡潔さを重視する2chユーザーの特性を表した言葉だといえるだろう。

    また、過去のものを過度に懐かしみ、現在の状況を批判する人々を指す「懐古厨」も忘れられないネットスラングだ。「厨」は「中毒者」を意味しており、(中略)

    これらの言葉を振り返ることは、単なる懐古趣味ではない。急速に変化するインターネット文化の中で、コミュニケーションの形態がどのように進化してきたかを考察する良い機会となる。また、当時のネット文化が現代社会にどのような影響を与えたかを理解する上でも重要といえるのではないだろうか。

    ※全文はソースで。



    98: 2025/02/20(木) 15:25:33.09

    今北も知らない>>1がいると聞いて飛んできました


    111: 2025/02/20(木) 15:29:57.54

    >>1
    を読んで自分も歳をとったなあと思いました(小並感)


    115: 2025/02/20(木) 15:31:15.48

    >>1の母です このたびは息子が糞スレを立ててしまい


    2: 2025/02/20(木) 15:00:24.57

    今北産業


    107: 2025/02/20(木) 15:28:50.51

    >>2




    13: 2025/02/20(木) 15:04:31.09

    kwsk


    117: 2025/02/20(木) 15:31:31.79

    >>13
    カワサキ?


    14: 2025/02/20(木) 15:04:43.50

    11年前に退職してから連絡取ってないけどまだあるの?


    18: 2025/02/20(木) 15:05:30.14

    そろそろ鮫島事件の事話しても大丈夫じゃね?


    19: 2025/02/20(木) 15:05:44.44

    どっかで同じ名前の会社ありそうだけど実在しないの?


    20: 2025/02/20(木) 15:06:09.29

    ハイハイワロス


    21: 2025/02/20(木) 15:06:32.62

    香具師


    24: 2025/02/20(木) 15:07:15.89

    最寄り駅のきさらぎ駅にある立ち食いそばが絶品でな、懐かしいわ。


    25: 2025/02/20(木) 15:07:28.10

    今北さんって苗字ありそう?


    31: 2025/02/20(木) 15:09:36.05

    >>25
    あるよ
    今北自動車工業株式会社でも代表は今北さんだし


    26: 2025/02/20(木) 15:07:43.19

    >「厨」は「中毒者」を意味しており

    マジかよ、初めて知った
    厨房の略だとばかり思ってた


    33: 2025/02/20(木) 15:10:00.74

    >>26
    厨房=中学生ボーイだぞw


    32: 2025/02/20(木) 15:09:47.71

    今北産業って鮫島事件が起きるまでは絶好調だったよな


    34: 2025/02/20(木) 15:10:09.69

    栃木県日光市今市にある会社かな?(すっとぼけ


    37: 2025/02/20(木) 15:10:46.88

    >>34
    その話はイマイチだな?


    36: 2025/02/20(木) 15:10:32.47

    Q.今北。何が起きたの? 


    40: 2025/02/20(木) 15:11:33.48

    >>36
    【悲報】俺が起きた【天変地異】


    41: 2025/02/20(木) 15:11:41.35

    当時はパソコンだったからスマホやガラケーの3行とは量が違うし


    42: 2025/02/20(木) 15:11:46.48

    これを使ってる奴らはもれなく4050代


    47: 2025/02/20(木) 15:13:42.51

    今北産業株式会社が東京で1社法人登録されてるな


    56: 2025/02/20(木) 15:15:49.35

    2ちゃんねるは集合知
    そんな風に考えていた時期が私にもありました


    58: 2025/02/20(木) 15:16:21.22

    >>56
    単なるネットジジイが昔話してホルホルしてるとこだからな?


    68: 2025/02/20(木) 15:19:06.43

    >>56
    俺も漏れも


    57: 2025/02/20(木) 15:16:05.14

    こうぐしが変換出来る様になったのは
    5chの功績


    60: 2025/02/20(木) 15:17:18.69

    >>57
    すくつ(なぜか変換できない)モナー


    64: 2025/02/20(木) 15:18:55.44

    懐かしいなぁ…


    66: 2025/02/20(木) 15:19:04.21

    今北 何の話題?


    70: 2025/02/20(木) 15:20:04.93

    2000年ってもう24年前やん?ぽまいら何歳だよ教えろください


    76: 2025/02/20(木) 15:21:03.79

    いまきた
    3行で頼む


    78: 2025/02/20(木) 15:21:58.82

    >>76
    ネト老人昔話で

    りあがる


    77: 2025/02/20(木) 15:21:31.19

    やだ、このスレ加齢臭がします


    82: 2025/02/20(木) 15:22:44.51

    >>77
    令和生まれの可能性も微レ存


    85: 2025/02/20(木) 15:23:16.92

    今北産業に勤めてたわ…もう20年前位になるなぁ


    99: 2025/02/20(木) 15:26:18.64

    今北産業は過去の大手企業だったんだけどいまは産業自体が衰退してるからね



    この記事へのコメント