1: 25/04/06(日) 20:08:48
かなしい
2: 25/04/06(日) 20:09:02
疲れてるんとちゃうか?
4: 25/04/06(日) 20:10:29
>>2
疲労感は全然無いんや
純粋に読解力が低いだけなのが泣ける
疲労感は全然無いんや
純粋に読解力が低いだけなのが泣ける
3: 25/04/06(日) 20:09:22
老化やね…
7: 25/04/06(日) 20:11:53
>>3
若いころ時からやで…
30半ばになっても読解力があがらん
若いころ時からやで…
30半ばになっても読解力があがらん
5: 25/04/06(日) 20:11:15
声を出すんやで
8: 25/04/06(日) 20:12:17
>>5
音読って効果あるんか?
あまり効果が感じられんかった
音読って効果あるんか?
あまり効果が感じられんかった
6: 25/04/06(日) 20:11:16
なんて本読んでるん
9: 25/04/06(日) 20:13:03
>>6
今読んでるのは「私たちはどう学んでいるのか」(ちくまプリマー新書)
今読んでるのは「私たちはどう学んでいるのか」(ちくまプリマー新書)
10: 25/04/06(日) 20:14:13
集中力がない時は読むの諦めるのもひとつの手段よ
読める時にがっつり読めばいいんだし
読める時にがっつり読めばいいんだし
11: 25/04/06(日) 20:15:50
>>10
瞑想とかで集中力を鍛えてるつもりだがすぐ切れちゃうわ
45分くらいで集中が途切れる
瞑想とかで集中力を鍛えてるつもりだがすぐ切れちゃうわ
45分くらいで集中が途切れる
13: 25/04/06(日) 20:16:37
>>11
うちもここ何日かは30分程度で休憩挟まないと読めないでいるw
うちもここ何日かは30分程度で休憩挟まないと読めないでいるw
12: 25/04/06(日) 20:16:31
シン読解力ってのを読んだけどトレーニングが付いてないんだよな
15: 25/04/06(日) 20:17:17
>>12
新井先生のやつだっけ?
ちょっと気になってる
新井先生のやつだっけ?
ちょっと気になってる
17: 25/04/06(日) 20:19:38
>>15
そうや
そうや
18: 25/04/06(日) 20:20:49
>>17
AIvs教科書の読めない子どもたちは面白かったから興味あるわ
読んでみる
AIvs教科書の読めない子どもたちは面白かったから興味あるわ
読んでみる
19: 25/04/06(日) 20:24:15
>>18
問題集を出してるけど子ども向けのヤツしかない
問題集を出してるけど子ども向けのヤツしかない
21: 25/04/06(日) 20:25:19
>>19
そうなんか…
大人向けのRSTテストみたいなのを期待してたんだが
そうなんか…
大人向けのRSTテストみたいなのを期待してたんだが
14: 25/04/06(日) 20:17:07
知的
16: 25/04/06(日) 20:18:41
>>14
正直発達障害とかそういう類なのかもしれん
測ったことないけどIQも自信ないわ
正直発達障害とかそういう類なのかもしれん
測ったことないけどIQも自信ないわ
20: 25/04/06(日) 20:25:13
いままでもこれからも?
22: 25/04/06(日) 20:26:07
>>20
これからも読解力が上がるイメージが微塵もわかない
これからも読解力が上がるイメージが微塵もわかない
23: 25/04/06(日) 20:26:51
ワイも活字全然読めんで
でもエッセイとかルポとか砕けた文章なら読める
でもルポのなかでもその土地の歴史が語られるととたんに頭に入らなくなる
仲間やなイッチ
でもエッセイとかルポとか砕けた文章なら読める
でもルポのなかでもその土地の歴史が語られるととたんに頭に入らなくなる
仲間やなイッチ
24: 25/04/06(日) 20:28:13
>>23
会話多めの小説とかなら読めそうだけどな
会話多めの小説とかなら読めそうだけどな
26: 25/04/06(日) 20:28:47
>>24
前にラノベ挑戦したらなぜか全然頭に入らんかった
前にラノベ挑戦したらなぜか全然頭に入らんかった
27: 25/04/06(日) 20:29:05
>>23
随筆は内容を覚えてることが多いわ
ワイも小説でその土地の詳しい話とかが入るとだんだんついていけなくなる
随筆は内容を覚えてることが多いわ
ワイも小説でその土地の詳しい話とかが入るとだんだんついていけなくなる
30: 25/04/06(日) 20:31:21
>>27
おお 一緒やな
やからワイも砕けた文体のルポ・エッセイ系読み漁って成功体験積み重ねて
ワイも活字読めはするんや…!」って無理やり自信つけとる
おお 一緒やな
やからワイも砕けた文体のルポ・エッセイ系読み漁って成功体験積み重ねて
ワイも活字読めはするんや…!」って無理やり自信つけとる
35: 25/04/06(日) 20:36:32
>>30
>>31
読めた!って体験を積み重ねるのは大事やね
小説に関しては自分が経験したこととの関係性で読めるかどうかが決まってくる感じや
例えば趣味が登山なんだけど新田次郎の作品とかはめっちゃ没入できる
>>31
読めた!って体験を積み重ねるのは大事やね
小説に関しては自分が経験したこととの関係性で読めるかどうかが決まってくる感じや
例えば趣味が登山なんだけど新田次郎の作品とかはめっちゃ没入できる
25: 25/04/06(日) 20:28:18
ヒカキンも活字全然読めないらしいで
漫画は読むけど小説はサッパリってこの前twichの配信中に言ってた
ハリーポッターも数行四で挫折したって言っててちょっと親近感湧いた
漫画は読むけど小説はサッパリってこの前twichの配信中に言ってた
ハリーポッターも数行四で挫折したって言っててちょっと親近感湧いた
28: 25/04/06(日) 20:30:54
>>25
一流の人でもそうなんか
ワイは漫画よりも小説のほうが好きかもしれん
一流の人でもそうなんか
ワイは漫画よりも小説のほうが好きかもしれん
31: 25/04/06(日) 20:32:20
>>28
ワイ、小説のなんつーか「作られた文体」感が読むの苦手で頭に入らないんやが
そこを読めるのはイッチけっこうすごいやん 羨ましいで
イッチはたぶんワイより活字読めると思う
ワイ、小説のなんつーか「作られた文体」感が読むの苦手で頭に入らないんやが
そこを読めるのはイッチけっこうすごいやん 羨ましいで
イッチはたぶんワイより活字読めると思う
29: 25/04/06(日) 20:30:58
とにかく新井が大人向けの問題集を作ってくれればいい
書いてある事自体は納得できた
書いてある事自体は納得できた
33: 25/04/06(日) 20:33:32
>>29
確かに問題集的なものが欲しいわ
多読は読解力アップにつながらない気がする
確かに問題集的なものが欲しいわ
多読は読解力アップにつながらない気がする
32: 25/04/06(日) 20:33:12
なのに読書しようとするイッチ、いつの間にか京極夏彦読破してそう
36: 25/04/06(日) 20:38:08
>>32
姑獲鳥の夏はチャレンジしてみたい
姑獲鳥の夏はチャレンジしてみたい
38: 25/04/06(日) 20:43:03
>>36
言うてワイも鉄鼠の檻辺りでリタイアしたわ
長過ぎるのが良いってワケでも無いからな
言うてワイも鉄鼠の檻辺りでリタイアしたわ
長過ぎるのが良いってワケでも無いからな
45: 25/04/06(日) 20:50:15
>>36
>>38
絡新婦の理にチャレンジしようぜw
>>38
絡新婦の理にチャレンジしようぜw
34: 25/04/06(日) 20:33:55
内容が難しいから頭に入らないってことなら普通なんやないか?
ワイはカント全然頭に入ってこないけどショーペンハウアーなら読める
ワイはカント全然頭に入ってこないけどショーペンハウアーなら読める
37: 25/04/06(日) 20:41:58
>>34
哲学書を読めるのってめっちゃかっこええやん
高校の時の国語の先生が色々と岩波文庫をおススメしてくれたがクラスメートと違ってワイはサッパリやったで…
哲学書を読めるのってめっちゃかっこええやん
高校の時の国語の先生が色々と岩波文庫をおススメしてくれたがクラスメートと違ってワイはサッパリやったで…
39: 25/04/06(日) 20:44:11
犬塚美輪の本はオススメ
41: 25/04/06(日) 20:45:52
>>39
14歳からの~って本はちょっと気になってる
14歳からの~って本はちょっと気になってる
40: 25/04/06(日) 20:44:57
シンプルに予備知識とか足りないんやない
知らないものはそら理解できないから頭にはいらんやろうし
知らないものはそら理解できないから頭にはいらんやろうし
42: 25/04/06(日) 20:48:08
>>40
専門的な知識が不足してるのはよく感じるわ
「ワイって物事の知識が乏しすぎないか…?」って落ち込むことが度々ある
専門的な知識が不足してるのはよく感じるわ
「ワイって物事の知識が乏しすぎないか…?」って落ち込むことが度々ある
44: 25/04/06(日) 20:49:13
>>42
そういう時こそ勉強や
基礎知識は普段はだるいけどそういうときはめっちゃ頭はいるようになる
そういう時こそ勉強や
基礎知識は普段はだるいけどそういうときはめっちゃ頭はいるようになる
47: 25/04/06(日) 20:53:08
>>44
単純に勉強不足なのかもしれんな
やっぱり学びから逃げてはアカン
単純に勉強不足なのかもしれんな
やっぱり学びから逃げてはアカン
43: 25/04/06(日) 20:48:54
なんかイッチが「読めてない」と思い込んでるだけで、実際はそこらの人間より読解力も集中力もある気がするんやが
46: 25/04/06(日) 20:51:40
>>43
周りの人の集中力や読解力がどの程度なのかはわからん
ただ自分に関しては「なんかワイの理解って浅いな…」という思いが強い
周りの人の集中力や読解力がどの程度なのかはわからん
ただ自分に関しては「なんかワイの理解って浅いな…」という思いが強い
48: 25/04/06(日) 20:53:32
ワイが今読んでるのは日航機墜落の真相を考察した本やな
ぐうワクワクする
ぐうワクワクする
50: 25/04/06(日) 20:56:28
>>48
読んでいてワクワクするやつはぶっ通しで読めるよな
通勤電車内だと危ない
読んでいてワクワクするやつはぶっ通しで読めるよな
通勤電車内だと危ない
49: 25/04/06(日) 20:54:44
新書は難易度ピンキリやからな
51: 25/04/06(日) 20:58:13
>>49
親書をスラスラ読める人が本当にうらやましい
同僚や上司が読んだ新書の内容を端的に教えてくれるんだけど自分もそれができるようになりたいんや
親書をスラスラ読める人が本当にうらやましい
同僚や上司が読んだ新書の内容を端的に教えてくれるんだけど自分もそれができるようになりたいんや
52: 25/04/06(日) 20:59:33
今は電車内でもみんなスマホとにらめっこやで
活字を読んでるだけでそれなりに読解力あるほうとちゃうか?
活字を読んでるだけでそれなりに読解力あるほうとちゃうか?
この記事へのコメント