1: 25/05/27(火) 09:41:44
年50万も払えないなら子供作るなよ
21: 25/05/27(火) 09:47:18
>>1
それ親には言わん方が良いぞ
イッチに直接言わなくても親も「そうだな、失敗だったわ」とか「こいつさえいなければ」思うのうになるからな
親の責任どうこうやなくイッチに金も手間もかけんようになるで
それ親には言わん方が良いぞ
イッチに直接言わなくても親も「そうだな、失敗だったわ」とか「こいつさえいなければ」思うのうになるからな
親の責任どうこうやなくイッチに金も手間もかけんようになるで
2: 25/05/27(火) 09:42:04
自分で払え!!!!!!!!!!
3: 25/05/27(火) 09:42:13
>>2
そんな大学生いねぇよ
そんな大学生いねぇよ
4: 25/05/27(火) 09:42:34
普通奨学金借りるよね?
5: 25/05/27(火) 09:43:07
稼がない親が悪いよね
6: 25/05/27(火) 09:43:08
国公立なのに文句言うんか
7: 25/05/27(火) 09:43:17
情けない親やな
8: 25/05/27(火) 09:43:27
>>7
だよな?
ワイが間違ってなくてよかった
だよな?
ワイが間違ってなくてよかった
9: 25/05/27(火) 09:43:59
>>8
イッチはそんな親にならんよう気をつけるんやぞ
イッチはそんな親にならんよう気をつけるんやぞ
10: 25/05/27(火) 09:44:06
国公立大なら親孝行やな
私大の学費のパンフは見せた事あるの?
私大の学費のパンフは見せた事あるの?
13: 25/05/27(火) 09:45:11
>>10
私立理系って年100万くらいするよな?
私立理系って年100万くらいするよな?
16: 25/05/27(火) 09:46:03
>>13
私立理系は国公立の2.5倍位する
私立文系で2倍
私立理系は国公立の2.5倍位する
私立文系で2倍
11: 25/05/27(火) 09:44:25
無理なら奨学金借りればええだけやな国立なら余裕や
14: 25/05/27(火) 09:45:18
綾が貧乏なら国公立大は申請したら学費免除になるよ
災害でも途中申請できる
災害でも途中申請できる
15: 25/05/27(火) 09:45:41
>>14
別に貧乏ではないねん
でも文句言ってくるからだるい
別に貧乏ではないねん
でも文句言ってくるからだるい
17: 25/05/27(火) 09:46:12
>>15
どんなふうに言われるんや
どんなふうに言われるんや
20: 25/05/27(火) 09:47:09
>>17
学費支払い月になったら
「うわぁ今月引き落としやん、金飛ぶなぁ」とか言ってくる
学費支払い月になったら
「うわぁ今月引き落としやん、金飛ぶなぁ」とか言ってくる
22: 25/05/27(火) 09:47:43
>>20
払ってるんならええやん
当たり前って思われたくないからあえて言ってるんやろ
払ってるんならええやん
当たり前って思われたくないからあえて言ってるんやろ
24: 25/05/27(火) 09:48:48
>>22
いや、子供の学費払うのは流石に当たり前だろ…
いや、子供の学費払うのは流石に当たり前だろ…
27: 25/05/27(火) 09:49:59
>>24
人によるなあ
学費の貯めてなくて本人が奨学金借りればええ位の人もいそう
親が大学行ってたら基本は子供のために貯めてると思うよ
人によるなあ
学費の貯めてなくて本人が奨学金借りればええ位の人もいそう
親が大学行ってたら基本は子供のために貯めてると思うよ
28: 25/05/27(火) 09:50:14
>>24
いっちが今まで何不自由なく与えてもらえてたから当たり前って思うんや
自分で学費払いながら大学行ってるやつなんていくらでもおる
いっちが今まで何不自由なく与えてもらえてたから当たり前って思うんや
自分で学費払いながら大学行ってるやつなんていくらでもおる
29: 25/05/27(火) 09:50:25
>>28
そんな奴見たことないが
そんな奴見たことないが
30: 25/05/27(火) 09:51:06
>>29
奨学金借りてるか親が払ってるかなんか表面上じゃわからんやんけ
奨学金借りてるか親が払ってるかなんか表面上じゃわからんやんけ
31: 25/05/27(火) 09:51:49
>>29
国公立大なら自分で学費払ってる人はおるよ
途中で留年しそうで足りなくなって?期間工した人もいた
親が途中で亡くなって8年かけて卒業した人もいた
国公立大なら自分で学費払ってる人はおるよ
途中で留年しそうで足りなくなって?期間工した人もいた
親が途中で亡くなって8年かけて卒業した人もいた
34: 25/05/27(火) 09:57:23
>>24
こんなふうに考えてしまうように育てたバカ親が悪い
こんなふうに考えてしまうように育てたバカ親が悪い
23: 25/05/27(火) 09:47:45
>>20
事実やからしゃーないかな
兄弟もみんな国公立大?
事実やからしゃーないかな
兄弟もみんな国公立大?
25: 25/05/27(火) 09:48:49
>>20
まあ別に当たり前ではないからな
文句言うなら自分で奨学金借りればええで
月4万ぐらいなら返済も余裕や
まあ別に当たり前ではないからな
文句言うなら自分で奨学金借りればええで
月4万ぐらいなら返済も余裕や
18: 25/05/27(火) 09:46:47
>>14
綾→親
iPhoneてよー分からん変換するね
綾→親
iPhoneてよー分からん変換するね
19: 25/05/27(火) 09:46:52
たった年50万と思うなら奨学金借りて
社会人になったら返せばええよ
そんな奴はいくらでもいる
社会人になったら返せばええよ
そんな奴はいくらでもいる
26: 25/05/27(火) 09:49:46
18越えて子供ぶるなよ
32: 25/05/27(火) 09:53:06
親が子供に大学までは全部払うのが当たり前と思うのはとてもいいことやけど
子供が親に大学まで全部払ってもらうのが当たり前って思うのは違うで
子供が親に大学まで全部払ってもらうのが当たり前って思うのは違うで
33: 25/05/27(火) 09:56:29
誰も賛同してくれない…?
36: 25/05/27(火) 09:59:47
>>33
払ってくれてるからええやん
他の兄弟が私大なら国公立大のありがたみは感じるみたいやで
ワイの兄弟が私大に行きたがってパンフ持ってきたのを親が見てため息ついてたよ
払ってくれてるからええやん
他の兄弟が私大なら国公立大のありがたみは感じるみたいやで
ワイの兄弟が私大に行きたがってパンフ持ってきたのを親が見てため息ついてたよ
38: 25/05/27(火) 10:00:34
>>33
払ってもらえるのが当たり前と思うなよなんてのは人として当然の思考や
払ってもらえるのが当たり前と思うなよなんてのは人として当然の思考や
35: 25/05/27(火) 09:59:05
国立大行ってるならええやん。国立大生は大学生の15%。残りの85%に比べれば親孝行。
37: 25/05/27(火) 10:00:29
文句いうても払ってくれるなら万々歳やろ
その程度の小言ぐらい我慢しろよ
その程度の小言ぐらい我慢しろよ
39: 25/05/27(火) 10:01:15
遊びに行ってるわけちゃうのにな
文句言われる筋合いがない
文句言われる筋合いがない
44: 25/05/27(火) 10:02:17
>>39
理解力低いな
まだお子様気分が抜け切れてないんか?
理解力低いな
まだお子様気分が抜け切れてないんか?
40: 25/05/27(火) 10:01:26
ワイ高卒やからよく知らんけど年50万って
めっちゃ安ない?
知り合いは300万とか言っとったで
めっちゃ安ない?
知り合いは300万とか言っとったで
42: 25/05/27(火) 10:02:02
>>40
国立大学は50万くらいで私立大学は300万するところもあるんや
国立大学は50万くらいで私立大学は300万するところもあるんや
47: 25/05/27(火) 10:02:33
>>40
医学部とか薬学部とかかな
それか一人暮らしの生活費も含むか
医学部とか薬学部とかかな
それか一人暮らしの生活費も含むか
49: 25/05/27(火) 10:02:51
>>40
私立理系やとそれぐらいするところもある
私立文系なら高いところでも120万とか
私立理系やとそれぐらいするところもある
私立文系なら高いところでも120万とか
41: 25/05/27(火) 10:01:57
イッチが100正しいぞ
43: 25/05/27(火) 10:02:08
>>41
ありがとうやで
ありがとうやで
46: 25/05/27(火) 10:02:29
>>43
いや
お前は間違っている
いや
お前は間違っている
45: 25/05/27(火) 10:02:23
そもそも大学いってねー
50: 25/05/27(火) 10:03:15
大学なんて官僚とか医者になりたいヤツだけいけばいいんや
リベラルアーツとかいう虚業大学は潰せ
リベラルアーツとかいう虚業大学は潰せ
51: 25/05/27(火) 10:03:31
>>50
まあそれはそう
まあそれはそう
52: 25/05/27(火) 10:03:55
>>50
エンジニアとか……
エンジニアとか……
56: 25/05/27(火) 10:05:36
>>50
正解。文系の学部卒就活なんて、学部でなんの研究したのか聞かないのにな。ガクチカはバイトやサークルが鉄板や。
正解。文系の学部卒就活なんて、学部でなんの研究したのか聞かないのにな。ガクチカはバイトやサークルが鉄板や。
53: 25/05/27(火) 10:04:32
義務教育終わって選挙権もあるのに
自分で自分を子供とか言ってる時点で
大分幼稚だよ
自分で自分を子供とか言ってる時点で
大分幼稚だよ
54: 25/05/27(火) 10:05:07
勉強しなければ学費稼げるけどそっちのが頭悪くね?
58: 25/05/27(火) 10:05:49
>>54
キーエンスの奨学金とか貰えばええやん
キーエンスの奨学金とか貰えばええやん
55: 25/05/27(火) 10:05:35
このイッチだめやな論点わかってない
57: 25/05/27(火) 10:05:47
親なら学費くらい黙って払え
59: 25/05/27(火) 10:06:31
>>57
大学なんかやめて明日から働け
分かったな?
大学なんかやめて明日から働け
分かったな?
60: 25/05/27(火) 10:06:45
親なら学費ぐらい黙って払えって言ってる息子に快く学費を払える親はいるのだろうか
いないね
いないね
61: 25/05/27(火) 10:07:01
それは親酷いな
たくさん大学にいる学費免除勢よりは絶対豊かなのにケチやわ
たくさん大学にいる学費免除勢よりは絶対豊かなのにケチやわ
62: 25/05/27(火) 10:07:36
>>61
だよな?
分かってくれる人もいるんやな
だよな?
分かってくれる人もいるんやな
82: 25/05/27(火) 10:18:30
>>62
ワイ免除勢やからな
別に免除引っかからなくても親が払ってくれそうやったし
ワイ免除勢やからな
別に免除引っかからなくても親が払ってくれそうやったし
83: 25/05/27(火) 10:19:05
>>82
いい親やな
いい親やな
63: 25/05/27(火) 10:07:46
まぁ低所得の親が子供バンバン作るのはどうかと思うわ
大学卒業まではケツを持つべきだとは思う
大学卒業まではケツを持つべきだとは思う
66: 25/05/27(火) 10:08:55
>>63
けど少子化になってない国ってそういう奴らばっかの国やから人類としてはそっちの方が存続するんちゃうかな
けど少子化になってない国ってそういう奴らばっかの国やから人類としてはそっちの方が存続するんちゃうかな
68: 25/05/27(火) 10:09:26
>>66
教育の行き届いてない馬鹿ばっかり増えてもなぁ…
教育の行き届いてない馬鹿ばっかり増えてもなぁ…
73: 25/05/27(火) 10:10:44
>>68
絶滅するよりマシやろ
絶滅するよりマシやろ
77: 25/05/27(火) 10:13:19
>>73
まぁ皆が皆、頭脳労働者でも困るしな
言い方悪いけど、肉体労働しか選択肢がないやつが
いないと世の中回らんし
まぁ皆が皆、頭脳労働者でも困るしな
言い方悪いけど、肉体労働しか選択肢がないやつが
いないと世の中回らんし
64: 25/05/27(火) 10:07:50
イッチがちゃんとしてへんからちゃうか
65: 25/05/27(火) 10:07:55
50なら安い方やろ
67: 25/05/27(火) 10:09:20
就職してもコドオジしてそうやな
親も早目に見切り付けないと負債にしかならんぞ
親も早目に見切り付けないと負債にしかならんぞ
69: 25/05/27(火) 10:10:02
バイトしてる?
71: 25/05/27(火) 10:10:15
>>69
やってたけどやめた
やってたけどやめた
75: 25/05/27(火) 10:11:04
>>71
アホか
そら文句も言うわ
アホか
そら文句も言うわ
70: 25/05/27(火) 10:10:12
これまとめられそうやな
ぼくはずんだもんボイスでたのむのだ
ぼくはずんだもんボイスでたのむのだ
72: 25/05/27(火) 10:10:22
日頃から親に感謝することなんて無いんやろな
言動や態度に出てるから文句言われる
言動や態度に出てるから文句言われる
74: 25/05/27(火) 10:10:48
>>72
感謝はしてるで
でも文句言われると普通に腹立つやん
感謝はしてるで
でも文句言われると普通に腹立つやん
76: 25/05/27(火) 10:12:23
ワイは今ムッスコの学費払っとらんわ
無償化されたから?
無償化されたから?
78: 25/05/27(火) 10:15:24
>>76
息子頭いいね
息子頭いいね
79: 25/05/27(火) 10:17:33
親の収入にもよるが国が年最大70くらいくれるやろ
それにはじかれるくらいなら50くらい平気だろ
あと学校にもよるが学内奨学金やらで私立でも年10ちょっとでいけてるで
つまり行く意味もないやつは行くな
それにはじかれるくらいなら50くらい平気だろ
あと学校にもよるが学内奨学金やらで私立でも年10ちょっとでいけてるで
つまり行く意味もないやつは行くな
81: 25/05/27(火) 10:18:05
>>79
いや、だから金自体はあるんよ
でも文句言ってくる
いや、だから金自体はあるんよ
でも文句言ってくる
80: 25/05/27(火) 10:17:33
遊びまくってるわけでもないのに
84: 25/05/27(火) 10:19:06
イッチはうちより高所得世帯なのに可哀想やな
低所得専用の給付奨学金も弾かれやすそうやし
低所得専用の給付奨学金も弾かれやすそうやし
85: 25/05/27(火) 10:19:35
まあ払ってくれるから別にいいけどさ
86: 25/05/27(火) 10:20:09
国立で学費を今時自分で払わせようとするのはゴミ中のゴミやと思う
免除勢より余裕で貧しいやん
免除勢より余裕で貧しいやん
87: 25/05/27(火) 10:25:30
イッチが自分の親と友人の親を比較して不満があるように親もイッチの友人や他家の子供を比較してるだろう
文句言われんのは比較した結果にガッカリしてるからじゃないの
愚痴りたい気持ちは解るけど50万は決して安くはないからな
親にとってもその価値があるのか?って不安が文句になる
文句言われんのは比較した結果にガッカリしてるからじゃないの
愚痴りたい気持ちは解るけど50万は決して安くはないからな
親にとってもその価値があるのか?って不安が文句になる
89: 25/05/27(火) 10:26:31
>>87
愚痴りたい気持ち分かってくれるか
愚痴りたい気持ち分かってくれるか
88: 25/05/27(火) 10:26:27
イッチはね
愛されてないんだよ
愛されてないんだよ
90: 25/05/27(火) 10:27:51
親なら子供の学費ぐらい黙って払え!
子供なら親の介護くらい黙ってやれ!
これで等価交換や
子供なら親の介護くらい黙ってやれ!
これで等価交換や
この記事へのコメント