1: 2025/06/17(火) 07:46:59.76
ガチでエリートとか優秀な人間が優秀では無いってことを証明してるのが面白いよな
2: 2025/06/17(火) 07:47:53.72
?
6: 2025/06/17(火) 07:49:40.70
>>2
エリートってのはその種を発展させる能力のある個体ってことやねん生物では
エリートってのはその種を発展させる能力のある個体ってことやねん生物では
17: 2025/06/17(火) 07:56:21.07
>>6
生物学の一般的な見解なん?
生物学の一般的な見解なん?
240: 2025/06/17(火) 10:26:45.21
>>17
ワイの私見やな
ワイの私見やな
3: 2025/06/17(火) 07:48:18.04
眼鏡かけてるだけでインテリとして処刑するのがポルポトだから
能力発揮以前の問題やぞ
能力発揮以前の問題やぞ
4: 2025/06/17(火) 07:48:50.58
は?
7: 2025/06/17(火) 07:50:48.38
大谷に時給1000円で働かせるって無理やろ
8: 2025/06/17(火) 07:51:58.76
>>7
大谷は共産圏なら存在価値が無い
大谷は共産圏なら存在価値が無い
9: 2025/06/17(火) 07:52:23.44
>>7
キューバだと亡命しまくりやしな
キューバだと亡命しまくりやしな
10: 2025/06/17(火) 07:53:28.36
>>9
モイネロもNPB引退してキューバ戻ったら個人財産国家に接収されるからかわいそう
まぁ上級国民にはなれるが
モイネロもNPB引退してキューバ戻ったら個人財産国家に接収されるからかわいそう
まぁ上級国民にはなれるが
45: 2025/06/17(火) 08:09:22.92
>>7
ショーン・オースティンになるだけの話や
ショーン・オースティンになるだけの話や
12: 2025/06/17(火) 07:54:14.41
世界恐慌の時は社会主義の方がダメージ少なそうよな
59: 2025/06/17(火) 08:20:24.14
>>12
元々大ダメージ受けてるからな
元々大ダメージ受けてるからな
14: 2025/06/17(火) 07:55:07.42
東ドイツ、3世代も同じ車乗ってて草
15: 2025/06/17(火) 07:55:56.54
むしろ伸び伸びと研究出来て最高の環境やないの?
ポスドクもいなくなって死んでた才能も活かせるんちゃう?
ポスドクもいなくなって死んでた才能も活かせるんちゃう?
18: 2025/06/17(火) 07:56:58.52
まあ中国とか発展しまくってるしな
経済的には資本主義だろうけど
経済的には資本主義だろうけど
20: 2025/06/17(火) 07:57:40.62
>>18
資本主義経済に切り替える前はヤバかったで
資本主義経済に切り替える前はヤバかったで
23: 2025/06/17(火) 07:59:07.65
>>20
まあ経済と政治は別よなって
まあ経済と政治は別よなって
19: 2025/06/17(火) 07:57:36.27
能力ある人だけじゃなく大抵の無能な人もやろ
今以上に成果じゃなく上司に気に入られるかの世の中になる
今以上に成果じゃなく上司に気に入られるかの世の中になる
22: 2025/06/17(火) 07:57:58.19
資本主義のが萎える
どんなジャンルも右肩上がりし続けるわけないのに右肩上がり前提みたいな空気出して綻び出る
どんなジャンルも右肩上がりし続けるわけないのに右肩上がり前提みたいな空気出して綻び出る
31: 2025/06/17(火) 08:03:46.20
>>22
社会主義も同じだよ
資本主義やと市場経済にそういう雰囲気を出させるけど
社会主義やと国が公式にお前ら頑張らんと◯すぞ言ってくるだけや
社会主義も同じだよ
資本主義やと市場経済にそういう雰囲気を出させるけど
社会主義やと国が公式にお前ら頑張らんと◯すぞ言ってくるだけや
24: 2025/06/17(火) 07:59:20.80
この国で誰に富の再分配を任せられんねん
そんな清廉潔白無欲人間おらん
共産主義になったらより中抜きしやすくなって不公平が加速する
そんな清廉潔白無欲人間おらん
共産主義になったらより中抜きしやすくなって不公平が加速する
37: 2025/06/17(火) 08:07:01.14
>>24
この国つーか任せられる人間なんか古今東西歴史上おらんけど
続いてるところは上手いこと政権が敵対勢力の排除に成功してるか
経済が好調で国民の不満がまだあんまり溜まってないだけや
少なくとも成長が鈍化した先進国では社会主義導入したら即不満爆発やと思うわ
この国つーか任せられる人間なんか古今東西歴史上おらんけど
続いてるところは上手いこと政権が敵対勢力の排除に成功してるか
経済が好調で国民の不満がまだあんまり溜まってないだけや
少なくとも成長が鈍化した先進国では社会主義導入したら即不満爆発やと思うわ
25: 2025/06/17(火) 07:59:59.08
独裁と資本主義は別に矛盾しないからな
中国スタイルが最強や
中国スタイルが最強や
26: 2025/06/17(火) 08:00:13.37
北の将軍様があんなに贅沢して国民は何にも思わんの?
豚のように太って
豚のように太って
41: 2025/06/17(火) 08:08:25.80
>>26
ある脱北者は「人間は太る種族と痩せる種族の二種類がいて、北朝鮮上層部は太る種族だと思っていた」とか言ってたで
ある脱北者は「人間は太る種族と痩せる種族の二種類がいて、北朝鮮上層部は太る種族だと思っていた」とか言ってたで
27: 2025/06/17(火) 08:00:16.61
確かに本当にエリートなら報酬がなくてもエリートよな
28: 2025/06/17(火) 08:00:18.41
まあ人権ある程度無視した方が国は発展しそうよな
29: 2025/06/17(火) 08:02:09.81
そんなん関係なく発明や開発はしてまうのが天才言うモンやからな
ただ管理する側が認めるかは別問題でそっちの方が問題やと思う
ただ管理する側が認めるかは別問題でそっちの方が問題やと思う
30: 2025/06/17(火) 08:03:02.63
共産主義を実現するには
全ての人が真面目に働きサボりませんが前提だけど
経済面で共産主義にしてほしい連中は生活レベルが上がることを前提に8時間労働は嫌、週5日労働も嫌、厳しい職場は嫌、贅沢はしたいが前提やからな
全ての人が真面目に働きサボりませんが前提だけど
経済面で共産主義にしてほしい連中は生活レベルが上がることを前提に8時間労働は嫌、週5日労働も嫌、厳しい職場は嫌、贅沢はしたいが前提やからな
34: 2025/06/17(火) 08:05:48.76
>>30
それでも無理だな
農業じゃ食えない
それでも無理だな
農業じゃ食えない
32: 2025/06/17(火) 08:04:52.91
税金の使い方でさえくそみたいな感じなのに自分の労働対価のお賃金もお小遣いも全額国が決めて管理するってことやぞ
信頼できるわけねーだろ
信頼できるわけねーだろ
33: 2025/06/17(火) 08:05:40.47
資本主義でも社会主義的な政策は普通やるからな
そんなに極端に考えるものでもないだろうに
そんなに極端に考えるものでもないだろうに
40: 2025/06/17(火) 08:08:13.22
>>33
嫌だったら政権を変えられるかが問題だから
社会主義だと独裁政権がまずセットじゃないと成り立たないから
嫌だったら政権を変えられるかが問題だから
社会主義だと独裁政権がまずセットじゃないと成り立たないから
35: 2025/06/17(火) 08:06:01.37
そら医者と工員が同じ給料でやる気にならんやろと
36: 2025/06/17(火) 08:06:34.76
資本主義 自分の能力のせいで飢えるかもしれない
共産主義 国家のせいで飢えるかもしれない
どっちがええ?
共産主義 国家のせいで飢えるかもしれない
どっちがええ?
38: 2025/06/17(火) 08:07:43.38
仮に自分に能力があったとしても報酬が横並びならやる気や責任なんてわかないと思うが
49: 2025/06/17(火) 08:11:50.16
>>38
まだ横並びならいいけど
仕事の価値を市場が決める資本主義に対して
社会主義は役人がお前は役に立ってないと評価したら報酬さげられるから
資本主義以上に汚職が蔓延るシステムなんよ
まだ横並びならいいけど
仕事の価値を市場が決める資本主義に対して
社会主義は役人がお前は役に立ってないと評価したら報酬さげられるから
資本主義以上に汚職が蔓延るシステムなんよ
39: 2025/06/17(火) 08:07:56.42
共産主義のアホなところは性善説をとってるところ
人間なんて性悪説なんだからみんな同じ給料と決まってるなら真面目に働くわけないだろ
人間なんて性悪説なんだからみんな同じ給料と決まってるなら真面目に働くわけないだろ
43: 2025/06/17(火) 08:08:42.58
共産や社会主義はトップの人が強い意思と清廉を持ち合わせてないと成立しなんだけど
もちろんそんな奴はほぼいないので、一部に権力が集中して返って格差が広がるんよな
もちろんそんな奴はほぼいないので、一部に権力が集中して返って格差が広がるんよな
44: 2025/06/17(火) 08:09:16.83
優秀な人間も競争があるから優秀なだけって事が言いたいんやろ
47: 2025/06/17(火) 08:11:18.48
>>44
優秀な人間は優秀やろ
報酬の差異があれば優秀さを発揮して差異が無いなら発揮しないだけの話
優秀な人間は優秀やろ
報酬の差異があれば優秀さを発揮して差異が無いなら発揮しないだけの話
46: 2025/06/17(火) 08:09:34.39
一億稼ぐ仕事しても労働者の手に渡るのは10万20万
残り9990万は国の偉い人のもの
そんなの納得できねえよ
残り9990万は国の偉い人のもの
そんなの納得できねえよ
50: 2025/06/17(火) 08:11:50.97
>>46
そんな状況で一億稼ぐほうがアホよな
そんな状況で一億稼ぐほうがアホよな
54: 2025/06/17(火) 08:14:24.48
>>46
それ「一億稼ぐ仕事」ってのは誰が価値を判定するのか?
土地を転売する程度で稼げる額だし
野球みたいなくだらない遊びでも100億稼げるんだぞ
それ「一億稼ぐ仕事」ってのは誰が価値を判定するのか?
土地を転売する程度で稼げる額だし
野球みたいなくだらない遊びでも100億稼げるんだぞ
66: 2025/06/17(火) 08:26:03.02
>>54
市場で価値が自然に決まるか国が決めるかつそもそも仕事の価値を決めることに意味がないのが共産だろ
国が管理したら単純に物作って売って一億の利益だそうがほぼ全額没収
全部労力も対価も国のものなんだから
市場で価値が自然に決まるか国が決めるかつそもそも仕事の価値を決めることに意味がないのが共産だろ
国が管理したら単純に物作って売って一億の利益だそうがほぼ全額没収
全部労力も対価も国のものなんだから
48: 2025/06/17(火) 08:11:19.51
人間の本性は欲にまみれた悪魔だからな
人間は性悪説
共産主義は性善説を取るお人好しのアホ
人間は性悪説
共産主義は性善説を取るお人好しのアホ
51: 2025/06/17(火) 08:12:19.15
そこから発展したのはロシア(冷戦まで)と日本(第二次世界大戦まで)くらいか
中国は+資本主義として
中国は+資本主義として
52: 2025/06/17(火) 08:12:45.31
共産主義なったら当然やけど全ての人間がエリートと同じだけの労働時間を強いられるわけやからな
流行した時代って労働時間が一般労働者>社会的上流やったけど今はエリート(上流)>一般労働者やから地獄みるのは一般労働者の方や
流行した時代って労働時間が一般労働者>社会的上流やったけど今はエリート(上流)>一般労働者やから地獄みるのは一般労働者の方や
53: 2025/06/17(火) 08:13:51.97
じゃあ中国方式が最強やん
56: 2025/06/17(火) 08:17:29.40
>>53
いうて今は国全体がガンガン儲かってるから納得させられてるだけで
勝負は経済が停滞してきてからよ
いうて今は国全体がガンガン儲かってるから納得させられてるだけで
勝負は経済が停滞してきてからよ
57: 2025/06/17(火) 08:19:04.92
人間の本性が天使みたいな性善説なら共産主義もうまくいくけどな
同じ給料でも文句言わず黙々と働きます、みたいな
人間の本性は実際は欲にまみれた悪魔なんだから共産主義がうまくいくわけがない
マルクスも人間性は糞だったし
同じ給料でも文句言わず黙々と働きます、みたいな
人間の本性は実際は欲にまみれた悪魔なんだから共産主義がうまくいくわけがない
マルクスも人間性は糞だったし
58: 2025/06/17(火) 08:20:16.48
すべての労働が同じだけの価値を生むって前提だからな共産は
だがそこが根拠なのではなく、自分が過去も未来もわかってるってお墨付きを求めてるだけ
理論がぐちゃぐちゃなのでなにもうまくいくわけがないw
だがそこが根拠なのではなく、自分が過去も未来もわかってるってお墨付きを求めてるだけ
理論がぐちゃぐちゃなのでなにもうまくいくわけがないw
60: 2025/06/17(火) 08:20:28.50
市場経済と一党独裁のコラボが最強か
61: 2025/06/17(火) 08:22:56.70
>>60
「金持ちになること」が唯一の目的なら実際中国は大成功しとるからなあ
「金持ちになること」が唯一の目的なら実際中国は大成功しとるからなあ
62: 2025/06/17(火) 08:24:06.61
>>61
ただ一部はとんでもない金持ちになって
大半の人は年収50万とかを成功と言えるか
少なくとも先進国では良しとできないだろう
ただ一部はとんでもない金持ちになって
大半の人は年収50万とかを成功と言えるか
少なくとも先進国では良しとできないだろう
73: 2025/06/17(火) 08:27:49.26
>>62
自分が敗者になることを微塵も想定せず勝ち組にカテゴライズする価値観では成功なんやろなあ
ワイはそういう国は好きではないけど
自分が敗者になることを微塵も想定せず勝ち組にカテゴライズする価値観では成功なんやろなあ
ワイはそういう国は好きではないけど
75: 2025/06/17(火) 08:30:35.91
>>73
というか中国は経済は資本主義いうけど決して日本と同じではないからな
人によって住める場所就ける仕事が明確にくにに決められてて
教育で「お前は頑張ってこの生活が良いところ」ってのを擦り込まれて納得させてるだけやから
というか中国は経済は資本主義いうけど決して日本と同じではないからな
人によって住める場所就ける仕事が明確にくにに決められてて
教育で「お前は頑張ってこの生活が良いところ」ってのを擦り込まれて納得させてるだけやから
64: 2025/06/17(火) 08:24:34.68
>>61
共産主義ならその儲けたお金は国民に分配されるね
共産主義ならその儲けたお金は国民に分配されるね
69: 2025/06/17(火) 08:27:10.74
>>64
だれが中抜きせず公平に分配するというのか
だれが中抜きせず公平に分配するというのか
77: 2025/06/17(火) 08:31:03.61
>>60
党内政治が強いやつが権力握るけどそいつが経済強いとは限らんからどうだろな
李克強引きずりおろしたあとのキンペーちゃんとか怪しいし
党内政治が強いやつが権力握るけどそいつが経済強いとは限らんからどうだろな
李克強引きずりおろしたあとのキンペーちゃんとか怪しいし
63: 2025/06/17(火) 08:24:34.04
これって国家よりも、
横並びで業務を熟しても新たな業務が降ってくるだけで給与は上がらないジャップの企業をイメージする方がわかりやすい
それを見ていると国民が奴隷的で怠惰だったら社会主義は成功はするよ
ただ国民はやる気がなくて搾取されても怠くてもダラダラ働き続けるだけだから
社会は維持できても海外での競争に勝てなくなってどんどん落ちていくが
横並びで業務を熟しても新たな業務が降ってくるだけで給与は上がらないジャップの企業をイメージする方がわかりやすい
それを見ていると国民が奴隷的で怠惰だったら社会主義は成功はするよ
ただ国民はやる気がなくて搾取されても怠くてもダラダラ働き続けるだけだから
社会は維持できても海外での競争に勝てなくなってどんどん落ちていくが
139: 2025/06/17(火) 09:02:24.59
>>63
日本やん
日本やん
65: 2025/06/17(火) 08:24:53.20
今の資本主義社会だと価値が金で決められてるから
稼いだならそれは価値がある仕事なんだろうって結果論で思い込んでる
でも土地転がしなんてなんの苦労もせず書類を右から左へ流しただけ
法の隙間を突いただけでなんの価値もない仕事だ
それすら1億稼いだから、という結果論だけで褒め称えてしまう
稼いだならそれは価値がある仕事なんだろうって結果論で思い込んでる
でも土地転がしなんてなんの苦労もせず書類を右から左へ流しただけ
法の隙間を突いただけでなんの価値もない仕事だ
それすら1億稼いだから、という結果論だけで褒め称えてしまう
68: 2025/06/17(火) 08:26:55.35
>>65
別に褒め称えられてはないやん
転売で儲かった奴とか情報商材で稼いだ奴とか
まあ何しようが金持ってる奴が偉いって価値観はたしかにあるが
別に褒め称えられてはないやん
転売で儲かった奴とか情報商材で稼いだ奴とか
まあ何しようが金持ってる奴が偉いって価値観はたしかにあるが
71: 2025/06/17(火) 08:27:39.73
>>65
中抜き企業の跋扈がそれだな
儲かればそれでいいってだけ
中抜き企業の跋扈がそれだな
儲かればそれでいいってだけ
70: 2025/06/17(火) 08:27:36.42
日本は何故か社会主義の時の方がやる気に満ちていたがレア中のレアやな
今更Zとかゆとりにやれっていっても無理やろうし
今更Zとかゆとりにやれっていっても無理やろうし
72: 2025/06/17(火) 08:27:49.27
資本主義は既に破綻した
人々の自覚が追い付いてないだけで。
頭がいい人間が稼ぎだけを重視した時点で
皆法の隙間を突く詐欺に明け暮れるからだ
そして資本主義に毒された人間も稼いだという結果論だけで評価してしまう
資本主義に翻弄されてるだけなのに
人々の自覚が追い付いてないだけで。
頭がいい人間が稼ぎだけを重視した時点で
皆法の隙間を突く詐欺に明け暮れるからだ
そして資本主義に毒された人間も稼いだという結果論だけで評価してしまう
資本主義に翻弄されてるだけなのに
81: 2025/06/17(火) 08:32:52.37
>>72
お前はただ金持ちどころかただ働いて金を稼いでる人間の正当な報酬に嫉妬してるだけやな
自分はなにもしたくない でもバリバリ行動して稼いでる人と同じ報酬が欲しい
そんなのは叶わないしそれが起こらないからって資本主義が崩壊してるとは言えないよ お前が一人で崩壊してるだけ
お前はただ金持ちどころかただ働いて金を稼いでる人間の正当な報酬に嫉妬してるだけやな
自分はなにもしたくない でもバリバリ行動して稼いでる人と同じ報酬が欲しい
そんなのは叶わないしそれが起こらないからって資本主義が崩壊してるとは言えないよ お前が一人で崩壊してるだけ
90: 2025/06/17(火) 08:38:24.47
>>81
行動原理は嫉妬だ、とか言って納得するのって女子供だけでしょ
口喧嘩と同レベル
まず本題として「1億の仕事」などの価値は誰が決めればいいのかという本題に答えられるようにしようね
行動原理は嫉妬だ、とか言って納得するのって女子供だけでしょ
口喧嘩と同レベル
まず本題として「1億の仕事」などの価値は誰が決めればいいのかという本題に答えられるようにしようね
91: 2025/06/17(火) 08:39:42.36
>>90
市場が決めるのが一番真っ当でしょ
指導者の好き嫌いで決める社会主義は既に破綻した
市場が決めるのが一番真っ当でしょ
指導者の好き嫌いで決める社会主義は既に破綻した
95: 2025/06/17(火) 08:41:35.75
>>90
市場がそれを必要としてそれに金を払い一億稼いだら一億の仕事だろ
お前の言う詐欺とか遊びの野球で一億稼いでもそれは一億の仕事だし
お前が5ちゃんに書き込む仕事は1円にもならん0円の価値の仕事なんだよだれもお前に金を払わないから
市場がそれを必要としてそれに金を払い一億稼いだら一億の仕事だろ
お前の言う詐欺とか遊びの野球で一億稼いでもそれは一億の仕事だし
お前が5ちゃんに書き込む仕事は1円にもならん0円の価値の仕事なんだよだれもお前に金を払わないから
96: 2025/06/17(火) 08:42:55.11
>>91
>>95
それについて言ったんだよ
資本主義は報酬として得た金によって、結果論で価値が決めれてしまう
だからみんなその結果を求めてシステムの隙間を突き始めてしまう
どんな仕事でも報酬さえあれば価値があると評価されてしまうから
>>95
それについて言ったんだよ
資本主義は報酬として得た金によって、結果論で価値が決めれてしまう
だからみんなその結果を求めてシステムの隙間を突き始めてしまう
どんな仕事でも報酬さえあれば価値があると評価されてしまうから
101: 2025/06/17(火) 08:45:01.26
>>96
因果関係が逆やん
なんで金を得られるの?
社会が価値を認めて金がそこに集まるからだよ
因果関係が逆やん
なんで金を得られるの?
社会が価値を認めて金がそこに集まるからだよ
104: 2025/06/17(火) 08:45:40.61
>>96
個人規模とかで隙間産業は確かに存在するがべつにあってもいいしそれでも大手企業は真っ当に王道なことで商売してるだろ
結局隙間じゃトップにはなれないし主流にはならないからな
個人規模とかで隙間産業は確かに存在するがべつにあってもいいしそれでも大手企業は真っ当に王道なことで商売してるだろ
結局隙間じゃトップにはなれないし主流にはならないからな
102: 2025/06/17(火) 08:45:18.67
>>95
「仕事の価値は払うやつ次第」ってのは資本主義というゲームのルール上では正しいけど、そんなゲームが倫理的に正しいかはまた別の話やね
「仕事の価値は払うやつ次第」ってのは資本主義というゲームのルール上では正しいけど、そんなゲームが倫理的に正しいかはまた別の話やね
106: 2025/06/17(火) 08:47:30.89
>>102
国が決めるよりよほどましだとおもうで
需要と供給で価値が決まるんだから
国が決めるよりよほどましだとおもうで
需要と供給で価値が決まるんだから
125: 2025/06/17(火) 08:57:48.49
>>106
例えばエッセンシャルワーカーが低賃金なのは市場の結果だから仕方ないと切り捨てるのは倫理的に正しいのかな?
労働の価値を国というシステムに一方的に決められるのがダメだというなら市場というシステムに決められるのもまた同じことでは?
例えばエッセンシャルワーカーが低賃金なのは市場の結果だから仕方ないと切り捨てるのは倫理的に正しいのかな?
労働の価値を国というシステムに一方的に決められるのがダメだというなら市場というシステムに決められるのもまた同じことでは?
134: 2025/06/17(火) 09:01:11.13
>>125
エッセンシャルワーカーが低賃金なのは市場経済ではなく、公定価格で報酬を決めているからだろ
逆や逆
エッセンシャルワーカーが低賃金なのは市場経済ではなく、公定価格で報酬を決めているからだろ
逆や逆
105: 2025/06/17(火) 08:46:33.88
土地転がしで書類を右から左に流してるだけ
まったく価値を感じないが
報酬が莫大なら価値があると評価する資本主義に毒された人間たち
それを語ったのが>>72
やはり自覚が追い付いてない
まったく価値を感じないが
報酬が莫大なら価値があると評価する資本主義に毒された人間たち
それを語ったのが>>72
やはり自覚が追い付いてない
109: 2025/06/17(火) 08:48:57.39
>>105
土地の価値は常に上下するわけで
買って売ることは多大なリスクを孕んでるわけだけど
そのリスクを担保する仕事の価値が分かってないだけじゃない?
土地の価値は常に上下するわけで
買って売ることは多大なリスクを孕んでるわけだけど
そのリスクを担保する仕事の価値が分かってないだけじゃない?
112: 2025/06/17(火) 08:50:59.75
>>109
まあそれが一体金以外の何を生み出してるのかってことじゃないの
まあそれが一体金以外の何を生み出してるのかってことじゃないの
116: 2025/06/17(火) 08:53:03.01
>>112
それによって相場が決まり社会の運営の不確実性が減る
社会主義が極まると極端な話し一頭地が国がタダって言ったらタダだからな
それによって相場が決まり社会の運営の不確実性が減る
社会主義が極まると極端な話し一頭地が国がタダって言ったらタダだからな
120: 2025/06/17(火) 08:55:39.22
>>105
個人が土地持ったり売ったりできなくなったら国がその土地転がしするだけだけどそっちのが公正になる根拠でもなんかあるのか?
個人が土地持ったり売ったりできなくなったら国がその土地転がしするだけだけどそっちのが公正になる根拠でもなんかあるのか?
76: 2025/06/17(火) 08:30:38.70
中国って共産主義ではないよね
ただの一党独裁体制でナチスと同じ
ただの一党独裁体制でナチスと同じ
78: 2025/06/17(火) 08:31:04.20
日本って社会主義のがあってるよな
コメの価格統制しろとか政府が金配って面倒見ろとか
コメの価格統制しろとか政府が金配って面倒見ろとか
84: 2025/06/17(火) 08:35:25.50
>>78
そもそも社会主義的な政策はどこでもやってるんよ
そもそも社会主義的な政策はどこでもやってるんよ
87: 2025/06/17(火) 08:36:09.48
>>78
昔から公権力が強いからな
水戸黄門もそうだし、御三家だって市場経済で稼いだってより政府に金貸ししてた連中だしな
昔から公権力が強いからな
水戸黄門もそうだし、御三家だって市場経済で稼いだってより政府に金貸ししてた連中だしな
79: 2025/06/17(火) 08:32:15.24
共産主義になったら楽な方に寄せてもらえると思ってる奴らが多すぎるんよなあ
82: 2025/06/17(火) 08:33:25.88
>>79
尻叩くのが市場から国に変わるだけやのにな
そして国に公式に頑張る事を決められたら逃げる事は許されないのに
尻叩くのが市場から国に変わるだけやのにな
そして国に公式に頑張る事を決められたら逃げる事は許されないのに
88: 2025/06/17(火) 08:36:16.40
>>82
社会指導者のエリートが長時間労働当たり前の現代なんやから平等分配するなら一般労働者も同じだけの労働時間を求められる
これが理解できない奴は共産主義も理解できとらん
社会指導者のエリートが長時間労働当たり前の現代なんやから平等分配するなら一般労働者も同じだけの労働時間を求められる
これが理解できない奴は共産主義も理解できとらん
85: 2025/06/17(火) 08:35:43.48
>>79
そんなわけないよなあ
全国民が仕事のノルマを課せられて確実にガチガチになるやろ
適当にサボりながら生きることを許されない国になってしまう
そんなわけないよなあ
全国民が仕事のノルマを課せられて確実にガチガチになるやろ
適当にサボりながら生きることを許されない国になってしまう
107: 2025/06/17(火) 08:48:42.30
>>85
こういう話でいうとあなたは1日パン100個作れみたいな話で
そもそもノルマが到底達成不能とか
もしなにか作り方効率化して200個作れるようになりますとか味がめちゃ美味しくなりますみたいなの起きてもべつになにか変わるわけでもない
みたいなのが問題やと思うわ
こういう話でいうとあなたは1日パン100個作れみたいな話で
そもそもノルマが到底達成不能とか
もしなにか作り方効率化して200個作れるようになりますとか味がめちゃ美味しくなりますみたいなの起きてもべつになにか変わるわけでもない
みたいなのが問題やと思うわ
80: 2025/06/17(火) 08:32:40.45
資本主義は能力のある人間が利潤を市場に分配するから社会が発展するとかいう風潮wwwwww
どっちもどっちってことや
どっちもどっちってことや
86: 2025/06/17(火) 08:35:56.58
>>80
1も100も同じって事はないので
少なくともこれまでの歴史でその「能力」ってやつの評価が
社会主義になると資本主義以上にコネで決まる事が分かってきた
1も100も同じって事はないので
少なくともこれまでの歴史でその「能力」ってやつの評価が
社会主義になると資本主義以上にコネで決まる事が分かってきた
92: 2025/06/17(火) 08:41:11.37
>>86
能力主義と資本主義が合体すると格差が固定化することはまさにリアルタイムで実証中やね
あと「社会主義になると資本主義以上にコネで決まる事が分かってきた」っていうのは君のイメージな
能力主義と資本主義が合体すると格差が固定化することはまさにリアルタイムで実証中やね
あと「社会主義になると資本主義以上にコネで決まる事が分かってきた」っていうのは君のイメージな
98: 2025/06/17(火) 08:43:39.87
>>92
社会主義は資本主義以上に格差が固定化されたから倒れたんだろ
社会主義は資本主義以上に格差が固定化されたから倒れたんだろ
119: 2025/06/17(火) 08:54:15.28
>>98
軍拡というチキンレースにより向いてたのが東側ではなく西側の体制だったいうのが実態だと思うよ
資本主義がある特殊な条件下での敵との競争に特化してる社会体制であることは実証済みだけど、それは社会の構成員にとって常に最善の社会体制であることは意味しない
軍拡というチキンレースにより向いてたのが東側ではなく西側の体制だったいうのが実態だと思うよ
資本主義がある特殊な条件下での敵との競争に特化してる社会体制であることは実証済みだけど、それは社会の構成員にとって常に最善の社会体制であることは意味しない
89: 2025/06/17(火) 08:37:09.71
理想としては立派でも運用上は問題だらけなのは資本主義も社会主義も一緒
むしろ競争相手がいなくなって権威が増した今の資本主義が一番危険かもね
むしろ競争相手がいなくなって権威が増した今の資本主義が一番危険かもね
この記事へのコメント