「もう無理…」iPhone値上げで4割がAndroid乗り換えを本気で検討・・・

    computer_smartphone2_icon.png
















    1: 2025/06/23(月) 09:24:05.38

    スマホユーザーの多くに人気の高いAppleのiPhoneだが、日本の円安が原因で新モデルが発表されるたびに価格高騰が続いている。

    また、2025年4月からトランプ関税に動きが見られ、不確実性はあるものの、さらなる値上げが予想されている。セレクトラ・ジャパンはiPhoneユーザー男女150人を対象に「iPhoneの値上げによるAndroid乗り換え意向」に関する調査を実施した。
    iPhoneユーザーのリアルな声を紹介していく。

    ◼4割以上のiPhoneユーザーはAndroidへの乗り換えを検討

    今回の調査結果によると、今後iPhoneの値上げがある場合、Androidへの乗り換えを「迷う」もしくは「検討している」というユーザーは4割以上いることが分かった。
    理由については「機能はそれほど変わらないのに値段だけ上がっているから」「昔ほどiPhoneに憧れないし物価高なので節約したいから」といった声が挙がり、節約の面だけでなく、値上げ幅と性能面が比例していないという側面も乗り換え検討の要因となっているようだ。

    一方、「乗り換えるつもりはない」という回答も6割程度存在した。
    「エアドロップできないと不便」
    「中古iPhoneを検討する」
    「最新のiPhoneでなくても良い」
    「iPhoneを一度使ってしまうとAndroidへは変えられない」
    といった、iPhone独自の機能が手放せないという意見が集まった。

    実際、iPhoneからAndroidに乗り換えるということは、OS自体を変えることになるため、同じメーカー内での買い替えよりもハードルが高いのかもしれない。

    ◼iPhoneユーザーがAndroid選びで重視したいポイントとは?

    iPhoneユーザーがAndroidで使ってみたい端末について尋ねたところ、なんと54.7%ものユーザーが「Google Pixel」と回答。ただし、Google Pixelは中国でのシェアも高いことから、将来的な値上がりの危険性もはらんでいるということを頭の片隅に入れておくべきかもしれない。

    次いで2位には「SONYのXperia」、僅差で3位に「SamsungのGalaxy」と、広告でよく目にするメーカー・機種がトップ3にランクインした。

    前回答に関連し、iPhoneユーザーがAndroidを選ぶ際に最も重視するポイントについても尋ねたところ、4割以上のユーザーが「処理性能・スペック」と回答。iPhoneはAチップの搭載によって高い性能を誇るため、できるだけiPhoneと近い性能を求めていると言えるだろう。
    次いで2位には「バッテリー持ち」、3位に「カメラ性能」がランクインする結果となった。

    Androidへの乗り換え意向が高まっていくのか、あるいは社会情勢の変動によって値上がりが緩和されてiPhoneが引き続き覇権を握るのか、今後の展開には目が離せない。

    出典:【セレクトラ・ジャパン株式会社 格安SIM・スマホ部門による調査】

    [スマホライフPLUS]
    2025/6/21(土) 12:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c62c149c52e6107f4400386f1174cc40b9d44f

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750594231/



    116: 2025/06/23(月) 10:19:40.86

    >>1
    奨学金とスマホローン返済で毎月いくら払ってんだよw


    4: 2025/06/23(月) 09:24:43.09

    モームリ


    5: 2025/06/23(月) 09:25:03.00

    信者は身体売ってでも買い支えないと


    6: 2025/06/23(月) 09:25:30.06

    試される信心


    7: 2025/06/23(月) 09:26:42.13

    しかしそこに割って入れないのが日本メーカーの残念な現状
    もうちょっと頑張ってほしいが


    10: 2025/06/23(月) 09:27:54.33

    >>7
    日本の家電が世界で売れなくなってからもう日本の家電メーカーには期待はできん


    8: 2025/06/23(月) 09:27:02.69

    アイポンなんて世界で大量に売れてるのに付加価値高すぎ。ジョブズいなくなってからアイポンの次もだせてないアップルに未来はないな?


    9: 2025/06/23(月) 09:27:20.02

    Androidしか使ってこなかったから良く分からんな
    そんなに値上げしたん?


    16: 2025/06/23(月) 09:30:32.95

    >>9
    今までは円安だから日本国内価格が高くなってたけど
    次のはアメリカ国内でも多分価格上がるからさ
    必然的に世界中で値上げ
    大体トラが悪い


    17: 2025/06/23(月) 09:30:46.03

    >>9
    実質0円だのの詐欺商売無くなった上にハイエンド化してんでしょ


    80: 2025/06/23(月) 10:03:17.85

    >>17
    スペックはクソだけど価格はハイエンド


    11: 2025/06/23(月) 09:28:02.99

    いつか変えるなら早い方がいい
    価格競争が無い以上アップルの言い値でまだまだぼったくるだろう
    アップルもiphone以外でここまで儲かる商品今無いし


    12: 2025/06/23(月) 09:28:08.65

    スパッと切り替え出来ない優柔不断さが周囲に流されるiPhoneユーザーらしい


    13: 2025/06/23(月) 09:28:16.91

    そこで16eでつよ


    14: 2025/06/23(月) 09:28:29.88

    買おうとするから高い、レンタル料を毎月支払ってると思えば月に2500円程度


    15: 2025/06/23(月) 09:29:25.89

    掌返しださw
    バキバキ液晶の中古iPhoneでも使い続けとけよ


    18: 2025/06/23(月) 09:32:58.45

    冗談抜きで単能iPhoneに慣れきった奴にAndroidは無理
    自分で使いやすくする事が出来ないと文鎮になるだけ


    19: 2025/06/23(月) 09:34:05.36

    まだiPhone11 Proを使っているが何の不自由もない
    昔よりライフサイクルが長くなっているから多少高くても次もあいぽんにするかな
    余計な手間が掛からずに済むし


    69: 2025/06/23(月) 09:57:14.26

    >>19
    バッテリーは大丈夫なの?


    20: 2025/06/23(月) 09:34:57.97

    スマホとゲーム機はもう金持ちしか買えないよ


    21: 2025/06/23(月) 09:35:30.53

    泥慣れたら戻らないわな
    脱獄塞いだ段階で林檎の負け確定だったわけでな
    囲い込み大好きガイジは牢屋で林檎齧ってなさいってこった


    22: 2025/06/23(月) 09:37:01.55

    どんどん上げていって
    「ふ~んこの速さについてこれるんだぁ~
    じゃあもうちと上げてみるか
    君らどこまでついてこれるかな~」
    ってやってるんだろ


    23: 2025/06/23(月) 09:37:55.24

    スマホや携帯やポケベルがなかったころが楽しかっただろ?
    もうみんな捨ててしまえ


    68: 2025/06/23(月) 09:56:50.96

    >>23
    お前だけ捨てたらええやん?俺はスマホあったほうが楽しい


    24: 2025/06/23(月) 09:39:41.22

    いじめられるでしょ?www


    25: 2025/06/23(月) 09:40:02.18

    俺もiPhone16 proが最後のiOSになりそうだわ
    タブレットはGALAXY tabに変えたし


    26: 2025/06/23(月) 09:41:35.04

    Androidの方が高くね?
    ダサいくせに


    32: 2025/06/23(月) 09:45:26.24

    >>26
    iPhoneおっしゃれ~
    そのまま使い続けてて


    70: 2025/06/23(月) 09:57:53.38

    >>26
    アンドロイドはピンキリ。安いのもある。アイポンはローエンドでも高いからな


    220: 2025/06/23(月) 11:58:12.40

    >>26
    iPhoneのメリットがケースが沢山あるとか言ってる奴もいるわけで
    そもそもケース付けたら見た目とかほぼわからない訳で


    27: 2025/06/23(月) 09:43:08.93

    アンドロイドになれてるとiPhone凄い使いづらいんだよ
    ただセキュリティは良いよな


    52: 2025/06/23(月) 09:50:21.92

    >>27
    スマホでウィルスに感染したことが1度もない
    野良アプリ普通にインストールやり放題でも同じ
    エロ動画見まくっても警告がでるだけで何も起きない


    62: 2025/06/23(月) 09:52:58.41

    >>52
    分からんよ?Siriが勝手になんかしとるかもしらんw
    この間、AirPods プロをつけて音楽聴きながら歌を歌っていたら、Siriがホモみたいに
    “I love you too.”て言ったぞ。キモいんだが。


    81: 2025/06/23(月) 10:03:19.53

    >>62
    歌詞の中に俺はお前の尻が好き♩みたいなフレーズがあったとか?


    85: 2025/06/23(月) 10:05:18.49

    >>81
    うんにゃ、歌詞は
    “I love you, my little girl.”
    だった。何に反応したんだろうな?幼女趣味なのかもしらんw


    28: 2025/06/23(月) 09:43:13.57

    10万円出すならデスクトップPC買うよなw


    29: 2025/06/23(月) 09:44:07.19

    iPhoneってまだ戻るボタンないのに
    真ん中に物理キーでホームボタンあるの?


    35: 2025/06/23(月) 09:45:44.37

    >>29
    お前は一体何年前のモデルを使ってるんだ?


    44: 2025/06/23(月) 09:47:31.76

    >>35
    知らんが職場の共用のは付いてるわ
    使いづらくて参る
    でもカスタム出来ない単純さは仕事用に向いてはいるな


    48: 2025/06/23(月) 09:49:09.46

    >>44
    早く新しいモデルのを買ってもらえよ。仕事用に要らない機能はつけてもらわないようになんとかしてもらえ。


    49: 2025/06/23(月) 09:49:47.75

    >>48
    要らないだろ
    新しくするのになんの意味が?


    30: 2025/06/23(月) 09:44:53.44

    iPhone使いにAndroidの操作は難しすぎるだろ
    らくらくスマホなら何とかなるか?


    34: 2025/06/23(月) 09:45:29.09

    >>30
    マジレスすると3日で慣れる
    ソースは俺


    41: 2025/06/23(月) 09:46:51.62

    >>34
    Androidはセキュリティ面は大丈夫なのか?逆にシナ人からの攻撃が減るの?セキュリティソフトは要らないのかな?


    31: 2025/06/23(月) 09:45:09.95

    iPhoneなんて使い辛くてやりたい事なにも出来ない端末、金貰っても使いたくないわ


    33: 2025/06/23(月) 09:45:27.05

    高いだけのゴミ


    36: 2025/06/23(月) 09:45:56.04

    iPad買ったら普通に使いにくかったから泥でいいわ


    37: 2025/06/23(月) 09:46:06.51

    もうルイヴィトンやらロレックスとかの扱いで良かろう


    38: 2025/06/23(月) 09:46:12.04

    ブランド物は高ければ高いほど良い


    39: 2025/06/23(月) 09:46:40.29

    性能もAndroidの方が上だしね


    42: 2025/06/23(月) 09:47:16.85

    信仰心が足りない


    43: 2025/06/23(月) 09:47:22.14

    カメラ性能って需要あるんやな
    2ちゃんとブラウジングとGoogleマップしか使わん俺は少数派だったか


    46: 2025/06/23(月) 09:47:57.11

    でも、iPhoneじゃないと学校でイジメを受けるから
    女子はみんな売春してiPhone代を稼ぐよ


    54: 2025/06/23(月) 09:50:36.97

    >>46
    円安をどうにかすれば良いだけなのにね。今トランプさんがイランの揉め事に介入し出したから、
    このすきに円安解消にならんかなあ?と思っているところ。


    71: 2025/06/23(月) 09:58:09.33

    >>54
    安倍さんがいってたろ
    「ドル円300円で日本製品が飛ぶように売れる」
    それが政財界の上級たちの総意だよ


    76: 2025/06/23(月) 10:00:40.31

    >>71
    ううーん、一般消費者としては、辛いわあ。


    47: 2025/06/23(月) 09:48:52.07

    信心が足りないよ!!


    50: 2025/06/23(月) 09:50:07.00

    アンドロイドの何が悪いのかしらんけど普通に電話できればいい
    無駄な機能いらんしシンプルにPHS程度の電話機で何ら困ることはないんだが


    51: 2025/06/23(月) 09:50:15.75

    やっばiPhone民って馬鹿なんだな


    55: 2025/06/23(月) 09:50:50.31

    13mini民はどうしてるのかな
    発熱がキツくなってきた


    56: 2025/06/23(月) 09:51:02.34

    でも中韓製持ってると思われるよりはマシと思うのが日本人


    60: 2025/06/23(月) 09:52:18.56

    >>56
    Q.どこ製?
    AI による概要
    iPhoneは主に中国で製造されています。近年、インドでの生産も増えていますが、依然として中国が主要な製造拠点です。また、部品の一部は日本やその他の国でも製造されています。


    63: 2025/06/23(月) 09:53:29.30

    >>60
    事実陳列罪やぞw

    夢くらい見させてやれよ
    ボッタされてんだからさ…


    57: 2025/06/23(月) 09:51:48.61

    娘に恥をかかせるのは親として失格


    58: 2025/06/23(月) 09:52:03.44

    お金がきつくてiPhoneやめるならスマホをやめるという選択肢も検討しろ


    59: 2025/06/23(月) 09:52:05.00

    私わ絶対Androidなんかにしない
    どれだけ貧困になってもプライドだけわ捨てたくない
    iPhone持てないならスマホ要らない


    66: 2025/06/23(月) 09:56:09.52

    >>59
    そんなあなたに黒電話をあげよう。


    61: 2025/06/23(月) 09:52:26.86

    pixelほしい


    64: 2025/06/23(月) 09:53:54.42

    seとかエントリーモデルであっても最低税込10万以上だろ?学生とか毎回新型新品を買うのは厳しいな
    残クレで背伸びするしか無い
    貧乏人が背伸びしてアルファードやベルファイアを買う感じかw


    65: 2025/06/23(月) 09:54:29.17

    SiriはiMessageでも、会話に介入して勝手なことをかきこんだりする。


    67: 2025/06/23(月) 09:56:46.41

    スマホをやめるはないわ、田舎で自給自足とかじゃないかぎり
    学生や若者はAirdropがあるからiPhone抜けられない


    158: 2025/06/23(月) 10:56:29.87

    >>67
    早く依存をやめないと、視力障害やらで身体面で影響が出るよ


    72: 2025/06/23(月) 09:58:17.54

    iPhone女子って軽に乗ってんの?意外に堅実で賢いね


    73: 2025/06/23(月) 09:58:17.75

    iPhoneは30万円台からでいいよ


    74: 2025/06/23(月) 09:59:09.74

    最近手紙を良く書くようになったが、国内外問わず遅いし、料金は上がるし、サービス悪いし、
    先日0570で始まる電話番号にわざわざクレーム入れたわ。


    75: 2025/06/23(月) 09:59:56.15

    生活においてスマホの優先順位が低い自分には
    何種類かのアプリが使えて適当なカメラさえあれば満足だだから
    値段の安いAndroidを使っているだけで
    タダでくれるならi-phoneでも構わない
    スマホにこだわりなんて全く無い


    77: 2025/06/23(月) 10:00:52.58

    pixelってiPhoneと価格大差なくね?


    79: 2025/06/23(月) 10:03:03.19

    別にiPhoneでもAndroidでもやる事変わらんしね


    83: 2025/06/23(月) 10:04:08.53

    そもそも今のアップル製品ってこれといった売りがないしな
    ジョブスが亡くなってからは革新的な進化がない
    信者にしょうもない新作を買わせるだけの企業


    93: 2025/06/23(月) 10:07:26.97

    >>83
    俺もそう思う。いまはジョブズの過去の遺産だけで食ってるだけ。アイポンの次の大ヒットないから先細りだろうね


    94: 2025/06/23(月) 10:07:54.71

    >>83
    純日本製のOSだったら、それを買うわい。


    84: 2025/06/23(月) 10:04:10.39

    AIで周回遅れのiPhoneはもはや時代遅れのスマートじゃないフォン


    236: 2025/06/23(月) 12:12:54.34

    >>84
    アップルインテリジェンスは上手く行ってないし、Geminiを採用するとかわけわかめなこといってるしな
    かくいうGoogleもSamusungが先行して載っけている機能なりサービスを採用していて、Googleとサムスンの連合の様相を呈し始めてるけど


    248: 2025/06/23(月) 12:19:11.78

    >>236
    Appleはクラウドインフラが貧弱だから多分どうにもならない
    エッジAIではいくら頑張ってもまだまだたいしたことはできない


    86: 2025/06/23(月) 10:05:40.36

    自作ソフト入れたいからAndroidだな


    88: 2025/06/23(月) 10:05:53.30

    16eか型落ち15で乗り換えの2年レンタルだったら全く高く感じないけどな


    89: 2025/06/23(月) 10:06:01.10

    色んな機能つけすぎ、全く使わないので
    色んな機能を全く付けなくて良いから三万円前後で出せば良い
    機能がほしい人はランク上のiPhoneにしたり課金で充実させたらいい


    107: 2025/06/23(月) 10:15:50.60

    >>89
    安いのはブランド破壊になるから出さない



    この記事へのコメント